ニャンコとガーデニング

チューリップ咲きました。

お久しぶりになっちゃいました。

あっという間に四月も半ばを過ぎちゃいましたね。

昨年秋に植え付けた「アルマーニ」という品種のチューリップが咲きました。

深ーい紅色で、ちょっと大人っぽいチューリップです。

春は桜もいいけど、チューリップがないと物足りません。

でもこの春はビオラが無いんです。

いつもは苗を買うんだけど、昨年採取した種をまいたんだけど、

水やりサボったおかげで^^;発芽しませんでした。とほほ・・・

Dsc00178

Dsc00179

Dsc00182 枯れたと思ったイベリスが咲きました~。

Dsc00181 ローズマリーの花。

ローズマリー、ピンク花と濃い紫もあったんだけど、昨年のあっつい夏で枯らしちゃったんです。この薄紫だけ、元気です。

Dsc00180 姫リンゴの花

Dsc00184 ネメシア

ネメシアも枯れたと思ったけど、復活して満開です。

Dsc00187 ムスカリ

Dsc00191 河原ナデシコもちょこっと咲いてます。

Dsc00183 モッコウバラ。

白モッコウ、やっと今年は咲きそうです。楽しみです!

Dsc00189 レモンキャットニップ

こぼれ種から芽が出ました。

Dsc00190 シソとパセリもこぼれ種から。

昨年の夏ずいぶん枯らしたので、花の数がぐんと少ないこの春ですが、ちょこっと緑があるだけで、心が休まります!

Dsc00156 ねこーず、おやつタイム。

7にゃんこ、みんな元気です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

catぽちっとしてね。いつもありがとうございますclover

| | コメント (8)
|

桃太郎トマトなど実ってます。

Cimg8534 今の桃太郎トマト。

いつもの直売所で50円!の苗を2本植えてあるよ。

Cimg8533_2 今こんな実が10数個。

昨年は冷夏で、殆ど収穫ありませんでした。

今年は、今のところ順調に出来てる感じです。沢山実りますようにwink

Cimg8535 今年始めたブルーベリー。

実ってる~catface

Cimg8536 こっちの木は実少なめ。

まだ小さい木だから、来年から沢山収穫出来るといいな。

Cimg8532 種まきマリーゴールド咲きましたbud

今年は小さめの鉢に蒔いてしまいました。

毎年これから真冬まで咲き続けるんです。

植え変えた方がいいかな?

budcloverapple

助坊は、今日もムクムクです。

Cimg8542 ぬぼ~

Cimg8546 ぬぼぼ~

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

catぽちっとしてね。ありがとうございますchick

| | コメント (4)
|

GW終わります~

いかが過ごされましたか?

私は、ちっさい庭でお茶したり、お天気も良く気持ち良く過ごしましたよ。

あと、あみあみクマさんしたり。

あみちく専念というか・・目を労るために10日程ブログもPCも休んでいたけど、おかげで楽になった~。

携帯がとっても便利になったからこそ。

この調子でこれからもマイペースでやっていきますconfident

で、その間に100枚も写真撮ってたんだなcamera

Cimg8163 Cimg8164

助坊:こいのぼり、たべられるんかにゃ?

Cimg8165にゃんωトリオ。 

ちまきや柏餅ではありませんよ。

ねこサラダをたーーんとおあがり。

bud

Cimg8157 ジャスミン咲きだしましたよ。

ほわ~っと、なんともいい香りなんですconfident

ここで昼間ぼーっとお茶してるわけです。

Cimg8147 Cimg8158

どこまでも伸びる。

昨年、しおしおで隅っこでしょんぼりしてた見切り品200円の小さな鉢。

12号鉢に植えました。

今ではこうです。

Cimg8148 

ジャングルにしたかったのです。

成功しましたfuji

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

catありがとうございますchick

| | コメント (8)
|

種まきしたよ。

またまたガーデニングの話ですんまそん。

今日は種まきをしました。

Cimg8026 これ蒔いたよ。

Cimg8031

テーブルの上はその時々お気にの花。

Cimg8027 おきにのバンビさん。

カランコエ4年目くらいかな?の咲きました。ピックはリスのも持ってるよ。

Cimg8030いっぱい咲いてるconfident

嬉しくて同じ写真ばっか。すみません。

Cimg8025 モッコウバラ白咲いた。

香りはしないなぁ。

Cimg8032_2 ネメシア今年も満開。

オレンジの方は、根切虫にやられていたけど植え変えして。。今小さい新芽が出てきたところです。もう少し発見が遅ければ危なかった・・crying

今日、今年初めてのアブラムシを発見しましたsweat02 クレマチスの新芽にです。もうそんな季節になったのかァ。。。

次は、ジャスミンとか咲いたらご紹介したいです。

ジャスミン、すっごい蔓まいていて、数えきれない蕾がついてるんです。

今から楽しみですbud

Cimg8012_2 助坊まんじゅう。

Cimg8015 きもちい~にゃ!

ハンドメイドは、ちょっと大きめのくたっとしたレトロぽい

あみぐるみを編みかけています。

一応クマの予定だけど、ネコになるかも(笑)いや、ウサギかな(笑)

使っていないクッションをひとつ解体して、その綿を有効利用しようと思ってね。

だから大きいのでも綿がいっぱい使えるから安心なのー。

花とかやりながらノンビリペースですが。。いつ出来あがるかな。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

clover一日一回のポチっ応援、とっても励みになっていますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (6)
|

ラベンダー咲きました。

今日は雨ですrain雨の日のおこもりhouseけっこう好きかも。これ書いたら編み縫いしよっと。

ところで昨日からまた寒いですね。

ウチのちっこい庭でも、咲きかけの花も満開の花も、あれっ?っと戸惑っているのがわかりますsweat02bearing

ところで、大事に育ててるフレンチラベンダーが、無事咲きましたclover

3日前の暖かい日に撮った写真です。見てやってくださいにゃhappy02

Cimg7926 Cimg7970

今春は、新しい花はいつもみたく沢山は買ってません。

今あるのを大切に育てようと思っていて、土を入れ替えたり植え変えたりしました。

Cimg7932 このビオラは・・

10月のまだ暑い時に早く買ってしまい、すっかり枯れてたんです。

もうだめかなと思いつつ・・

Cimg7933  復活!咲きましたー。

Cimg7935 秋に買ったエリゲロンプロフージョン

Cimg7934_2 咲いた!

この花、白からピンクに変化するらしいです。

Cimg7950 まだ小さいモッコウバラ

白と黄色です。黄色は昨年の挿し芽です。

Cimg7945 小さいのにもう咲きそう。

Cimg7946 黄色も小さいのに咲き始めた!

この黄色好きだなー。

Cimg7944 姫リンゴ

昨年は実が全部落ちたんだけど、今年は実るかな?

Cimg7936キャットミントも茂ってるよ。

Cimg7937手前がニップ奥がピンクキャットミント

Cimg7948ムスカリ植え変えたら大きく咲いた

Cimg7952_2玄関の方。こっちも。

奥のはミリオンベル。鉢植えが大きくなったので植え変えたよ。

ドンドン広がる予定・・5月ごろ咲くかな。

つづく・・

Cimg7991陽についていく栗坊。

東側なので、昼になるとお日様があっち行っちゃうにゃ。

ひなたぼっこsun午前中勝負なんだにゃcat

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

clover一日一回のポチっ応援、とっても励みになっていますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (4)
|

猫屋敷のみどりの鈴に花咲いたよ。

昼はすっかり暖かくなりましたんで、ガーデニングしたくてウズウズですが・・・それどころではありません。

じつは。。にゃんと!本日これから、3ニャンコ預かる事になりました。

ぬあんと!!10ニャンコ+にんげん2人の、大家族になるんです・・・。

こんなの言いたきゃにゃーけど、どーしょーもない大バカってホントいるんです。動物も人間と同じ気持ち持ってるのにさ。

返せと言っても、そんなアホのところには置いておけません!!てな感じなんで、ウチの子にする覚悟なのですが。おだやかで無い話ですが、猫たちには何の罪もありません!!

暴言お許しをo(_ _)o

サマンサ、久々に鼻息荒いです。猫とか動物の事になると、どうも熱くなっちまいます。

さて。

どうすんだぁぁぁ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

掃除は毎回2時間かけて、掃除機&拭き拭き&コロコロの大掃除ですが、もっと大掃除になるしな。

あ、こたつ布団は洗濯して終了しました。

一部屋また(笑)ニャンコの為に空ける事になり、仕事部屋と私の寝室がドッキングに。

にんげんが、だんだん追いやられています(笑)

うちは、普通の2階建ての家です。

ひぃぃぃぃぃ~~~。

そんなわけで、今週は多分ぎうぎう。

ちょっとなんも出来ないかもよ。

Cimg7671 母さん、えいえいおー!

Cimg7677 ばあたん、えいえいおーだよ!

この子たちも会った事のある3ニャンコなんで、暫くしたら多分仲良く出来るかなと思います。

ヨレりんたちも頑張ってるしな!ん!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Cimg7678みどりの鈴に、今年も花咲いたよ。

Cimg7680 甘ーい、いいにおい。

Cimg7686 おきにのイベリスさん

Cimg7685 白い花と青い花好きだな~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

clover一日一回のポチっ応援、とっても励みになっていますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (8)
|

今年のビオラはオサレ色です。

今日は風がないんで、ちょっと暖かい気がします。

久しぶりにプチ庭の、花の写真撮ってみました。

見てやっておくんなさい。

まずは、ビオラ。

Cimg7155 この色好き~

Cimg7154 この色もオサレでしょ?

もうひとつ、オレンジの子がいるの玄関に。撮るの忘れました。

Cimg7158 アリッサムも元気。

ココヤシのカゴに植えると、調子いい感じです。

Cimg7159 小さい花です。

別の鉢から勝手に生えたバコパも元気に咲いてるよ。もっと増えろ~。

Cimg7167 Cimg7165

Cimg7166 多肉さんたち、寒そう~

Cimg7168 伸びほーー

Cimg7164 Cimg7161

南風さん見てるかな?

今のキャットミントとキャットニップですよ~w

Cimg7160 ピンクキャットミント

春になったら、モクモク茂れ~。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

Cimg7149 Cimg7151

惜しい。もうちょっとでブレーメンの音楽隊だよ。

とっちらかった部屋はスルーでお願いします(=´Д`=)ゞ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日こそミトンを編み始められる気がするー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへねこブログンキング

cloverランキング参加中です!ポチっとお願いしますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (10)
|

ナデシコ3姉妹と今のキャットミント

この秋も、沢山の花植えたりしてます。

今日もビオラとかハーブとかイチゴとか、色々植えました。

新しい子は、今度載せたいと思いますbud

最近は、ナデシコ3姉妹が可愛いです。

Cimg6409_2 イチゴミルクみたい

Cimg6414 オサレさん

Cimg6416 この子もナデシコさん

どの子もいい香りなんです~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

キャットミントさんは。。

Cimg6439 今の時期はこんな感じ。

キャットニップも、これから冬になるとちょっと枯れたみたいになりますが、根っこは元気だから、ちょこっと散髪でもして、じーっと春まで待ちましょう!

Cimg6438 花ちょっと咲いてます。

春になったら又、こぼれダネで勝手に増えたのも一緒に、ふんわり青々と茂ってきます。

これも、こぼれダネでドンドン増えてこうなった鉢なんです。

これは、ブルーキャットミントですが、「ピンクキャットミント」と、レモンの香りの「レモンキャットニップ」も今日植えました。

後日載せたいと思います!

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

Cimg6433 のびーるのびーるヘビイチゴ

可愛いのに。もっと可愛い名前にしてあげたいよ~。

実はちょっとお休みで、葉ばかり。

Cimg6434 重たそう・・Cimg6435多肉さん、他にも増殖しまくり。

Cimg6436 Cimg6419

ほったらかしでも、ローズマリーもセージも元気に咲いてるよ。

良い香り~~

Cimg6432 無事夏越したアリッサム

ドンドン咲きだしたよ。良い香りでかわいい。

Cimg6426 Cimg6424 Cimg6423 Cimg6429

ずーっと咲いてる子の一部。春に蒔いたマリーゴールドは、今も満開なんです。

これだけで、ぱっと明るいです。ネメシア、ゼラニウムシュガーベイビー。

Cimg6440 ぽーっとする栗坊

Cimg6442 ぽ~~( ´艸`)プププ

もっと寒くなる前に、もうちょっと土いじりするよ~(o・ω・)ノ))

つづく。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへ

mapleいつも、ありがとうございますcat

| | コメント (6)
|

ほかほかカ―ペはじめました

この一週間、花植えたりタンスの整理したりで、なんもハンドメイドしてませんsweat02

明日から、また新作頑張ります(○`・ェ・)ノ

ところで、ねこーずたちの熱い要望により、ホットカ―ペット、出しました。

Cimg6393 よし!

しかし、いつも、

Cimg6392 こうなる┐(´д`)┌

もうちょっと寒くなったら、コタツ布団が登場します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg6388 咲いた!

アブチロンのアプリコット、先日植えたのがいつの間にか咲いていました。

Cimg6387 ハイビスカスみたい

実際はもう少し濃いオレンジです。

大きいのが咲きました(・∀・)イイ!

Cimg6390 こっちも咲いてます

ありゃ、ピンぼけ・・

同じアブチロンでも、随分違う花が咲くのですねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg6395 これも韓国土産

ヘアアクセ、特にクリップを愛用しているのでリクエストしてたんです。

可愛いクリップは、日本で買うと高いですが、

地下鉄の駅でひとつ80円くらいで売ってたんだって。 やすい!

バネもしっかり固めで、なかなか良いです♪(o ̄∇ ̄)/

今回は会社の仲間との旅行だったのですが、今度は私も行ってみたいです。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへ 

いつも、ありがとうございますcat

| | コメント (4)
|

散髪問題と助ちゃんの鼻

ああ、この秋は何植えようかな?球根植えよかなぁ?

昨日、玄関の所にちっこい花壇を作ろうと、土とレンガを買ってきました。うまく出来たらお披露目するにゃ。

いまんとこ、元気に伸びている子は 黄色モッコウバラとランタナと羽衣ジャスミンです。Cimg6258モッコウバラ

ラティスに誘引してみました。横にしたら花いっぱい付くんだよね、あってる?

うまく咲くかな?

やっぱり、白モッコウも植えたくなってきました。玄関にあったらいい香りで素敵だろなぁ。

Cimg6266 グングン伸びるジャスミン

左はフレンチラベンダー。

Cimg6267 どこまで伸びる~?

Cimg6272 ランタナ

元気100倍あんパンチ状態。どこまで育つかな?

Cimg6275

いつも蝶や虫が花蜜を吸いにやって来ますcatface

Cimg6271 散髪した緑の鈴

Cimg6265 いっぱい挿し芽

カットしたのを土の上に。緑の鈴は、簡単に増えてくれます!

    んで、私も散髪しました! お団子ヘアもちょっと飽きてねぇ。

30センチはカットしたな。頭、軽~!

化粧水のCMの小林聡美さんなヘアスタイルにしたくてねぇ、久しぶりに短くしたよ。

くせ毛なので、パーマなしでもパーマ風味です。。

このところずっとロングで忘れてたけど、もの凄いくせ毛だな、やっぱし(´・ω・`)

セットしなきゃ、とてもお出掛できましぇん(´・ω・`)ショボーン

今回、飛び込みの美容室だったけど、まあまあかな。でももう行かないかな。高かったしな。

激安の近所のとこは良かったのに、人が変わってからヘンチクリンな頭にされたし。

ここに来て6年たったけど未だに、ここだ!って美容室が見つかりませぬ(u_u。)

北摂に上手な店あるんだけどな~、もう散髪には遠すぎて行けないんだよ(´;ω;`)ウウ・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Cimg6315

蚊にさされちゃった助坊。

ただいま~と外から帰ってきたら、玄関にいつものように「おかえりにゃ」と助坊が。

よく見ると、鼻に蚊とまってるよΣ(゚□゚(゚□゚*)

なのに、ぽ~っとしてる助坊。

蚊に刺される猫は初めてです!!(゚ロ゚屮)屮 だめじゃないかsweat02

ああ~、ぼーっとしたお坊ちゃんに育っちまっただよ・・( ´・ω・`)

Cimg6316 「すけ、かい~の」

ちなみにこの後、一日たって、すっかり治りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへ 

いつも、ありがとござんすcat

| | コメント (8)
|