ガーデニング

ガーデニングの土とか・・

今日も雨~rain凄く寒いです~

3日続くとさすがに洗濯物がたまる・・ベランダに干せない~。

久しぶりに部屋干しして、エアコン復活しました。

部屋干ししてエアコン、ダウニーのいい香りが充満するんで気持ちいいんですconfident

↓21日に撮った、今ウチで咲いてる花の一部です。

Cimg7838 Cimg7839

Cimg7840 Cimg7841 Cimg7847 Cimg7844 Cimg7846

Cimg7845フレンチラベンダーに蕾が沢山付いた!

でも、下葉が枯れてるの、なして? 

水のやり過ぎは葉先が枯れるんだっけ?下葉は水が足りないんだっけ? 

肥料なのか? 誰か~~おせーてーsign03sad

土の再利用は、これまた適当でして。。

根切虫の幼虫がいた土は、もったいないけど捨ててます。根っことか取って、広げて太陽に当てて干して、新しい土と半々混ぜて使ってたんだけど。今度からは再生材を混ぜてみようと思ってます。

みどっちさんおススメの牛フン。ペレット状で、初心者でも使いやすそうなのがあったから、これもぜひ試してみようと思います。

↑アイ○スのHPの土特集。ガーデニングの4コママンガも楽しいから、ここはしょっちゅう見てるんです。

東向き。日当たりは午前中。イマイチ花付きと成長が悪くて。

でもやっぱり土だよなァって思ったけど、よくわかんなくて。ここに色んな土が載ってるんで、試してみようと思ってます。

知らないおばちゃんがホームセンターで、「サンパチェンスはゴールデンの土が花付きがめちゃ良いねんで~」って教えてくれたけど、そんなに違うのかな?

ちょっと高いから、普通の土と混ぜてみようかな??セコイ?coldsweats01

tulipcloverbud

ハンドメイドは、今月なかなか落ち着いて出来なかったんですが、そろそろ又始めます~。すみませんぬsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

clover一日一回のポチっ応援、とっても励みになっていますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (6)
|

春の花が咲き始めましたね。

今日は委託の店に行きました。今月は売上サッパリだな・・(´・ω・`)ショボーン

まあ、又がんばろさ~と気を取り直して(* ̄0 ̄)ノ

いいお天気だったので、もう少し先にある国華園に花を見に行ってきました。

デジカメ、持ってくの忘れました(ノ_-。) 携帯ですが、ちょこっとどぞー。

Ts3l0038 Ts3l0039Ts3l0041 Ts3l0040

マーガレット・ミニバラ・エニシダ・フレンチラベンダー

などなど、綺麗ないい香りの花が沢山そろっていました。

今日買った苗はこの3つ↓

Cimg7804

ブルーデイジー、ワイルドストロベリー、白花ゼラニウム。3つとも以前に枯らしてしまったので、もう一回リベンジ。

どうも今まで水のやり過ぎで枯らす事が多かったので、水はけに注意して枯らさない様にしなきゃ。

今うちでは、ムスカリが咲き始めて、ジャスミンにたーくさん蕾が付いています。

チューリップは球根が古くなって、昨年花がちゃんと咲かなかったので、捨ててしまったの。

そのまま球根買わなかったので、今年は無しだな~って思ってると。。まさかのチューリップひょっこり生えてました!

全部掘ったつもりだったけど、鉢に残ってたみたいです。

その鉢に土そのままで、フウセンカズラを植えてたんだけどね。生命力~tulipbud

他にも・・・

枯れたと思って放置してた鉢から、新芽が出ててビックリしてますΣ(・ω・ノ)ノ!

枯れたと思ったら、すぐに見切って捨ててしまう傾向があるんだけど、そのまま隅っこにでも置いといた方がいいみたいですね。。今までにも、もしや((ノ)゚ω(ヾ))

もう少し咲きそろったら又写真撮るので、見てくだしゃい~(◎´∀`)ノ

Cimg7798 マイブームのおかず味噌

KALDIコーヒーで見つけたよ。

ここ、コーヒー豆の店だけど、変わった食材や調味料があって見るの楽しいね。ニンニク、ネギ味噌もあったな。

美味しすぎて朝昼晩、ご飯にのせて食べてたら・・・

塩分摂り過ぎで顔が~~パンパンにΣ( ̄ロ ̄lll) ただでさえパンパンなのに~~。

暫く自重しようと思います(;´д`)トホホ…

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

clover一日一回のポチっ応援、とっても励みになっていますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (4)
|

新入りのハーブさんたち

近所ではなかなか手に入らないハーブがいくつか欲しくて、初めてハーブの苗を通販してみました。

今まで苗の通販は抵抗があったんです。

実際どんなのが届くのかとか、農薬の事とか・・

でもここのハーブは無農薬にこだわっていて、手頃な値段で種類も豊富で、良さそうなので思い切りました。

SORAMIMIっていうハーブショップです。 図鑑を見るだけでも楽しいですよwink

私はオークションで購入しましたが、お店から直接注文もOKです。

すぐに、丁寧な梱包で、とっても元気な苗と栽培方法が送られてきましたbud

Cimg6736 ルーゲンストロベリー

ワイルドストロベリーより大きい実で甘くて、ランナーが出ないから管理しやすいんですって。

Cimg6735 エリゲロン・プロフュージョン

白やピンクの小菊のような花が咲くそうです。

Cimg6756 白モッコウ、黄モッコウバラ

黄モッコウはあるんだけど、植え変え後に根っこが肥料焼けしたのかなぁ・・やっぱり元気がなくてsweat02白も欲しかったのでついでに黄色も買っときました。

Cimg6746レモンキャットニップ

一番欲しかったのです! レモンの香りのキャットニップなんです。

もっと茂ったら、むふふcat catface

Cimg6748 ピンクキャットミント

ウチにあるのはブルーキャットミントですが、こちらはもっと薄いピンクの花が咲くんだって。 ねこーず、ブルーのと同じように、メロメロになってくれるかにゃ?

他に、最近この店で知ったんだけど、キャットタイムって、猫の好きなタイムがあるらしいです!

ワンちゃんの好きなハーブとかもあるのかな?

実がなったり花が咲いたりしたら、又ご紹介したいと思っていますtulip

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000026-minkei-l05

巨大あみぐるみラーメンnoodleだって! (ヤフーニュースより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへ

cloverランキング参加中です!ポチっとお願いしますbud

catいつも、ありがとうございますchick

| | コメント (4)
|

七変化ランタナさん

昨年6月に買ったちっさいランタナ。すぐにプランターに植え付けた後、にょきにょき伸びて、あっと言う間に1メーター程に大きくなりました。 

1メーターの方、写真撮ってたはずなんだけどなぁ。。見当たりませぬ(ノд・。)

んで、夏が過ぎて、いきなり枯れた?! 東に置いてたんだけど、日当たりが良すぎるのもしんどいみたいです。

ばっさり散髪してみました。 で、そのまま冬になり、冬には地上部が完全に枯れるのだけど、むむむ? と思いながら、プランターの土ごと出して、玄関西側の花壇に乗せておきました(笑)

そしたら、春になって、なにもなかった所から、ぐんぐん伸びてきましたよ(゚▽゚*)

Cimg5462

あっという間にこんな感じ。これ今日撮ったの。

水やりもそんなに頻繁にしてないし、ここ日当たり良くないし、あんまり関係ないみたい。

そう言えば、近所の畑の脇に、モッサーと野生化して生えてる(笑)

結論・・ぐんぐん伸びて丈夫みたいです。枯れたと思ってもそのままにしてたら春に又咲く。タネもいっぱい取れるし。

適当でも大丈夫ぽい。アブラムシやらも今んとこ大丈夫だし。

Cimg5466 Cimg5465

詳しくはここ「園芸ナビ」にも書いてます。ここの写真は吊鉢で、コンパクトに育ててあって、可愛いと思います。  おっきーい鉢に植えても。大きく毎年咲いて豪華でいいかも。

ちなみに、花色が変化しないのは「コバノランタナ」といいます。白と紫があります。

Cimg4994 これは散歩で撮ったコバノランタナの紫です。

cloverブログパーツ変えてみました。白ニャンコさんをクリック!

重かったらお知らせくださいなー。

メタボな旦那の献立に悩む毎日。主婦仲間さんのお役に立つかな~?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6)
|

昨年の花でつなごうシリーズ

144 ビオラ227 ランタナ410_91 キバナコスモス82280 キャットテール82274 オジギソウ81467 花てまり81484 姫ひまわり

昨年咲いた花です。せっかくなんで、撮りためていた一部をご紹介^^

ランタナはこの後、地植えしたのが今年も咲きだしましたよ。色が七変化のごとく変わっていくのが楽しい花です。

| | コメント (6)
|

オクラのタネ

昨年オクラの苗を1つ育てていました。夏の間中、毎日食べられるほど収穫できました。

これは昨年の写真。

368

410

花、一瞬でしぼむのですが、ハイビスカスみたいでとても綺麗です。真ん中のが実になるんですよ。すぐに大きくなります。

実は一日であっという間に大きくなるので、うっかりして大きくなりすぎると固くて食べられなくなってしまいます。

で、12~3センチにまでしてしまった1本を乾燥した状態で、種まき用に冷蔵庫でずっと保管していました。 やっとタネを出してみました。

これです。

Cimg5307

ちょっと遅いのですが、その種を蒔いてみました。蒔き方はよく分からないので普通にやってみました。

Cimg5318

さて芽がでるのでしょうか? カチカチのタネだったんで、下から水を吸わせてみましたがどうなんでしょう? 芽が出たら報告したいと思います。

下のは、水に挿していたちっちゃなミントがにょろ~んと伸びたので、ついでに植えました。

| | コメント (0)
|

ど根性カモミール

Cimg5109_2

クレマチス

Cimg5116

乙女キキョウ(ベルフラワー)

Cimg5119

ど根性カモミール

クレマチス、おっきいの咲き始めましたup手のひらくらいの大きな花です。

乙女ききょうも咲きだしました。これは小さな花。これからもわっと咲きます。

ど根性カモミールは、昨年このあたりに鉢をおいていたのが、こぼれダネでこんなところから出てきました。まさかの玄関の門の隙間です! 見たところ土なんて無いんだけど。こんな感じで3か所ほど咲きました。凄いです!!

  clovercloverclovercloverclover

GWですが、いかがお過ごしですか?

お仕事の人はお疲れ様ですbeer

今年はGWらしい感じで過ごしているかな?そろそろ本格的にフルタイムで仕事復帰しようかどうか悩み中。今、ど田舎に住んでしまっているので、通勤が大変なんですよね。都会の方には車通勤不可ですから何処も。 

電車。朝晩の大阪阪和線、乗車率200パーセント以上はあるよ絶対。息出来ませんから、まじで!!とぼやいてみた。

長年GWとは関係のない仕事をしていましたので、逆に人さまの休みは忙しかったのです。でも、平日休みだったのでどこに行くにも空いてて良かったです。今でも、土日祝は出かける気があまりしません。

しかし明日か明後日どこかに行ってこようと思っています。写真パチリしてきますcamera

| | コメント (12)
|

バジルおおきくな~れ

Cimg5094

ボロニアピナンタ

Cimg5107

カランコエ

Cimg5102

種まき後のバジル、今こんな感じ。

バジルは昨年苗を1つ育てたんだけど、風味が大好きで料理にどんどん使ってたら間に合わなくなって、今回は種まきから。これなら大量に使えますからね!

でも、ちょっと間引いて空かさないとね・・

毎年5月は、トマトの苗植えるんです。このトマトとバジルで料理するとほんとーに美味しいんですよ。トマトは桃太郎トマトなんですが、又植えたらご紹介しますね。

バジル&トマトは、パスタにオムレツに、ソースにしたり、いっくらでも料理に使えますよ^^

ボロニアは、ミカン科の植物で、ほんのりミカンの香りがするんですよ。花期も長いです。毎年咲いてくれます。9月に短めに剪定しますよ。

カランコエは多肉植物です。これも毎年咲いてくれる植物です。この色可愛いです。

   clovercloverclovercloverclover

さて、いよいよ5月ですね。

ニュースで今言われていますが、落ち着いて出来ることから。

帰ってきたらまず、うがい手洗い。私は外でも、うがい手洗い習慣となってます。 

皆様どうかどうか健康でおすごしください・・

そして、5月病にもならないように。楽しくいられますように・・

   budbudbudbudbud

| | コメント (14)
|

どんぐりの実見つけたよ

Cimg5049

玄関に植えてるチロリアンランプ(アブンチロン)

Cimg5037

今満開で綺麗なナスタチウム

569

玄関脇に落ちてたドングリの実

どんぐりの実は、玄関横にある白樫の木の下に落ちていました。どんぐりとか、懐かしくないですか?

どうにもこうにも大きくなりすぎて、電線にぶつかりそうだったので、気が引けるけど、思いっきり切りました。 ごめんね木。

木は自然のままの姿でどこまでも伸ばしていきたいんだけど、こんな住宅密集地では電線に当たっては苦情もくるしで、仕方ありません。。

まあ、そんなとこにこんなデッカイ木を植えられたんじゃ、木自身も迷惑なのかもだけど。最初からあったんで、植えたンは私じゃないけどねー。

ジーパンとエプロン姿で、のこぎり片手に、脚立と横の塀のブロックから木によじ登って、近所のおっちゃんに「頑張れ~っ!」と声援を受けながら、ちょびっとずつ切りました。 ああ、こんな姿みっともないよねsweat02

すごいよ私。銀木犀の木やらその他わからん木なんかも、あのバカボンパパの持ってる長いハサミでちょいちょいって刈っちゃうよdash  あははは。 だってね、頼むとすごい高いんだよ!まあ、プロに比べたら見た目あれだけど。。。 

自分では上手い事刈るなーと、ちょっと思ったりしてるのよね~。 通りすがりのおばちゃんに「自分で切ったん?上手い事切ったな!!」て言われたのー。お世辞かな?やっぱり。あははは~、まあ、いいよねぇ。 

ちなみに、切ってる刈ってる過程を、写真に収められる余裕は全くありませんでした。あしからずsweat01

樫の木、又すぐ大きくなるんだけどね。今回は大胆に切ったから、今年の夏は蝉が来れないな、これじゃあ。。ごめんよ、蝉さん。鳥さん。でもこの辺は田舎で木は沢山沢山あるし、大丈夫だよねぇ・・

| | コメント (10)
|

雨あがったよ

Cimg5083

忘れな草

Cimg5068

白いムスカリ

Cimg5082

ラナンキュラス・いっぱい咲いたよ

この2、3日雨だったし、なんとなく肌寒いですが、もうすぐ5月なんですね。

さすがに炬燵はしまったけど、夜はホットカ―ぺットまだつけてます。

ちらほら鯉のぼりを見かけますが、うちも助ちゃんcat格ちゃんcat栗坊catのために、ちっちゃい鯉のぼり、つけましたcatfaceわーいわーいnote

Cimg5027

泳いでないねえーsweat02 覗いているのはチロル(女の子4歳)です。

あ、左の網戸、ボロボロで恥ずかしいよ(*_*;

| | コメント (6)
|