« つくし劇場 | トップページ | 可愛いニャンコ動画みつけました。 »

ガーデニングの土とか・・

今日も雨~rain凄く寒いです~

3日続くとさすがに洗濯物がたまる・・ベランダに干せない~。

久しぶりに部屋干しして、エアコン復活しました。

部屋干ししてエアコン、ダウニーのいい香りが充満するんで気持ちいいんですconfident

↓21日に撮った、今ウチで咲いてる花の一部です。

Cimg7838 Cimg7839

Cimg7840 Cimg7841 Cimg7847 Cimg7844 Cimg7846

Cimg7845フレンチラベンダーに蕾が沢山付いた!

でも、下葉が枯れてるの、なして? 

水のやり過ぎは葉先が枯れるんだっけ?下葉は水が足りないんだっけ? 

肥料なのか? 誰か~~おせーてーsign03sad

土の再利用は、これまた適当でして。。

根切虫の幼虫がいた土は、もったいないけど捨ててます。根っことか取って、広げて太陽に当てて干して、新しい土と半々混ぜて使ってたんだけど。今度からは再生材を混ぜてみようと思ってます。

みどっちさんおススメの牛フン。ペレット状で、初心者でも使いやすそうなのがあったから、これもぜひ試してみようと思います。

↑アイ○スのHPの土特集。ガーデニングの4コママンガも楽しいから、ここはしょっちゅう見てるんです。

東向き。日当たりは午前中。イマイチ花付きと成長が悪くて。

でもやっぱり土だよなァって思ったけど、よくわかんなくて。ここに色んな土が載ってるんで、試してみようと思ってます。

知らないおばちゃんがホームセンターで、「サンパチェンスはゴールデンの土が花付きがめちゃ良いねんで~」って教えてくれたけど、そんなに違うのかな?

ちょっと高いから、普通の土と混ぜてみようかな??セコイ?coldsweats01

tulipcloverbud

ハンドメイドは、今月なかなか落ち着いて出来なかったんですが、そろそろ又始めます~。すみませんぬsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   人気ブログランキングへねこブログンキング

clover一日一回のポチっ応援、とっても励みになっていますbud

catいつも、ありがとうございますchick

|
|

« つくし劇場 | トップページ | 可愛いニャンコ動画みつけました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーといえば、富良野~。
富良野みたいに、爽やかな風が吹いてるような場所がいいんでしょうね。
残念ながら、高温多湿の関西地方には向いてないのかも?
ちょっと検索してみたら、風が通るように切ったら元気に復活したという情報もあったけど、水やりやなんか皆さん苦労してるみたいですね。

投稿: emi-cho | 2010年3月26日 (金) 09時51分

emi-choさん
検索有難うございます!
そうなんです~。 梅雨前には切って風通し良くしたりするんですよね。
このラベンダーも大事に大事に育てて、やっと沢山の蕾が付きました! もう何鉢目かしらん。。。
前回は、レースラベンダーが綺麗に沢山咲いてくれたんだけど、冬を越せなかったんです。
この子は頑張って枯れない様にしてるんだけど、やっぱり皆さん苦労されてるんですね。
そりゃ、富良野と関西じゃ全く違うもんねぇsweat01
なのに、ラベンダーは憧れで、手を出しちゃいます。
北海道のラベンダー畑行ってみたいなぁ。

投稿: サマンサ | 2010年3月26日 (金) 20時57分

いやー、写真、すんごくお上手で!うっとりしちゃった♪
牛ふんね、鶏ふんと違ってニオイがない?からどどーんと買って来て気前良く入れてます。書くの忘れちゃったんだけど腐葉土も気前良くドバーンとやってます。
再利用は根っこを取るのが超超超超メンドーですよね~~~涙 はぁ。。。私も再利用のを使っていますヨ。サカタノタネのムクダイっていう土壌回復剤を使ってます。
「土を捨てる」ってどうやって捨てるの???
サンパチェンス、超デカイでしょう?でっかい鉢にいっぱいゴールデン培養土つかったら大変だよね?私も混ぜたいよ、うんうん@(^●●^)@ニコニコ・・・

投稿: みどっち | 2010年3月26日 (金) 23時09分

みどっちさん
今日、土とか、ひとまず買って来ました。
ゴールデンの混ざったアイリスの安い土あったの。
それとケチって、普通の土も、混ぜる~。
あのおばちゃん、お金持ちだわ、きっと(笑)
ゴールデンばかりじゃ、高くて無理だよね;

沢山アドバイス有難うございます!!又聞くかもです。色々教えてくだしゃい。
土捨てるっていうか、玄関側の道路に面した長い花壇みたいなのがあって、そこは最初からみっしり柊モクセイやら植わってて、ほったらかしなんだけど、そこにザバーンと要らない土入れちゃったりしてます。
それとウチ裏が池と田んぼで、デ~ッカイ土手みたいのなんだ。んで、そこにちょっと土置いて?みたり・・
土再利用の、アイリスの買っちゃった。サカタのも見つけたらチェックだわ!

うふふ。酢豚の材料も買って来たよ~!ピーマン高いよね・・きぬさやで代用しますw

投稿: サマンサ | 2010年3月26日 (金) 23時40分

コメントありがとうございました。
わ~~春ですねぇ、、

さくら吹雪まで、上ばっかり向いています。
足元にも、きれいがいっぱいなのに、、、

投稿: ヨシコ | 2010年3月28日 (日) 12時25分

ヨシコさん
私も、桜の写真撮りに行きたいな~(#^.^#)
この辺は、桜まだみたい。
春は、花が見れるから散歩も楽しいですね~。
転ばない様に(笑)

投稿: サマンサ | 2010年3月28日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくし劇場 | トップページ | 可愛いニャンコ動画みつけました。 »