« おざぶ、編んでます~。 | トップページ | 新入りのハーブさんたち »

ワカメふりかけ、こしらえました。

Cimg6788 ワカメのふりかけ作り中

emi-choさんご紹介のふりかけ、美味しそうなんで、私もこしらえてみますたwink

作ったのは、レシピとちょーっとだけ違うんだけどね。

私はいつも乾燥したシラスを買うんです。 それと白ネギと白ゴマと塩漬けのワカメ。

鰹節は、ねこーずcatが大騒ぎになるんで入れませんでした(笑)

ワカメ洗って細かく切って、水気をキッチンタオルで軽く押さえて、全部一緒にごま油で炒めて、味付けはしょうゆと砂糖と、ちょびっと麵つゆ入れました。

お砂糖は、きび砂糖愛用でし!!

Cimg6795 でけたhappy02

Cimg6796 自家製ミニトマト中華スープ

今収穫したミニトマはそのままでは酸っぱくて無理~なんで、スープにしたら酸味がちょうど良くて、美味しいです~!

トリガラスープの素と、しょうゆと塩で味付けです。水溶き片栗粉でとろみを付けてからタマゴを回し入れると、ふんわりですねhappy01

Cimg6799 ホウレン草と椎茸入り麻婆豆腐れす~

このふりかけ、めちゃくちゃ美味しかったんです!!!

ごはんが、ヤバいくらいに進みますdashおにぎりにもいいよねriceball

これ全部、一回で無くなりました・・・

うちの彦磨呂(そっくりのダンナ)の超お気に入りになったようです。

彦磨呂:「誰に教えてもーたん?」

サマンサ:「えっ!発明したんやでぇぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ」  

emi-choさんのレシピだってことは、すぐにバレました~sign03あはは~(笑)

ということで、定番に決定しましたflair 

まいど有難うございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2日あみあみチクチク休んだら、首はすっかり良くなりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへ

mapleいつも、ありがとうございますcat

|
|

« おざぶ、編んでます~。 | トップページ | 新入りのハーブさんたち »

美味しいの」カテゴリの記事

コメント

全部食べてしまったんですか?そりゃスゴイ!
でも、まだ私は発見したんです。
そのふりかけでチャーハンすると、これがまた!
卵と、ザクザクっと切ったもやしを入れるのがポイントです。
もやしがアクセントになっておいしいしよ。
次の日のお昼にオススメ~って言おうと思ったんだけどね・・・

投稿: emi-cho | 2009年11月12日 (木) 11時14分

うまそーーーーーー!!!!
他のおかずもヘルシーで美味しそうですぞ!
このふりかけでチャーハンっていうemi-cho様のコメントで更にジュルジュル…
あ~ん、私も作ってみようかな~。
猫ってやっぱり鰹節が好きなんですねぇ!

投稿: みどっち | 2009年11月12日 (木) 11時55分

追伸追伸~♪
ふりかけは乾燥したわかめだとダメですかね?まぁ、あるものでやるっていうのがいいのか^^
首、良くなってよかったね~^^

投稿: みどっち | 2009年11月12日 (木) 12時02分

emi-choさん
ダシもおかげさまで、しょっちゅう作ってるんだけど、このふりかけもヘビロテ決定です! 有難うございます!
また材料買ってきて冷蔵庫にある・・むふふ(* ̄ー ̄*)
ダシ同様、たくさーん作ってタッパで保存しないと、チャーハンにたどり着けそうにありません。
モヤシは毎回必ず買うんで、やってみますっ。美味しそう(゚▽゚*)
みんなで作って、みんなで美味しいねとか言い合えるのって、楽しいですね!
手芸もみんなで作ってみたら楽しいですもんね♪

投稿: サマンサ | 2009年11月12日 (木) 22時33分

みどっちさん
是非是非! 作ってみて~~!
乾燥ワカメでもOKだと思います。
多分塩ワカメの方が、ふんわり出来あがるとは思うけど、
あるもので気軽にがいいね(o^-^o)
お砂糖は、私の場合は小さじ半分くらい入れたっけ。
猫はホントに鰹節大好きなのw
おやつにたまーにちょこっとあげるの。塩分多いからあげすぎに注意してるんです。

首治ったから、またあみあみ開始でし!
ありがとん!

投稿: サマンサ | 2009年11月12日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おざぶ、編んでます~。 | トップページ | 新入りのハーブさんたち »