« もじゃ遊び | トップページ | にゃんこ枕を、あみぐるってみました。 »

猫のおもちゃを作ったよ。

猫の好きなハーブのキャットミントでおもちゃを作りました。

梅雨前に収穫して乾燥させたものを、瓶に詰めて保存してあります。

乾燥させた方が、効果?効き目?がいいんです(うちのcatねこーず比)

いつもはマタタビ代わりにそのままあげるんですが、

たまには、おもちゃにしてみましょう( ^ω^ )

Cimg6438_2 今のキャットミント

:材料:

Cimg6471_2

手芸用の綿少々・乾燥キャットミント(乾燥キャットニップもOK、マタタビ粉もOK)・毛糸(アクリルか綿の中細)・毛糸とじ針・かぎ針

:作り方: (10段コマあみ 1段目から 6・12・18・18・18・12・12・12・6・6目)

輪の中に6目コマあみします。 

2段目は1目に2目ずつ編んで、12目に・・

3段目は1目編んだら次は2目編み入れて6目増やして、18目に・・

18・・18・・

6段目は1目編んだら次の2目は一緒に編んで、6目減らして12目に・・

12・・12・・

9段目は、2目一緒に編んで6目に・・ 最後10段目も6目

という感じで、10段編みます。

簡単なのに、わかりにくい説明(゚ー゚;すみません。

最後の糸は少し残して、10段目の6目をとじ針でとじます。

Cimg6478_2

8段目が編めたら綿と葉を詰めます。

Cimg6479_2 これくらい。

耳としっぽを付けて、出来あがり!

Cimg6480_2ねずみちゃん( ^ω^ ) Cimg6481_2 しっぽ長めちゃん

耳は、輪の中に8目。しっぽは、2本取りの鎖あみです。しっかり縫いとめましょう!

目と鼻は付けたいところですが、飲み込むとキケンなので付けません。

綿は、こんな感じだったら、噛みちぎって飲み込むとかはありませんでした。でも、布を噛みちぎる子には注意してあげてくださいね。

Cimg6487 ねずみちゃんとモンモンさん

Cimg6483⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

(* ̄ー ̄*)

Cimg6463_2 一個目つくりかけ

持ってかれちゃいました!

Cimg6464 うお~~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう、よだれでビチャンコだよ。

今度は、布おもちゃも作るよ(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ       人気ブログランキングへ 

いつも、ありがとうございますcat

|
|

« もじゃ遊び | トップページ | にゃんこ枕を、あみぐるってみました。 »

ハンドメイド&にゃんこ」カテゴリの記事

コメント

あら~いいですね~cat
実家のりんちゃんにも作ってあげたいなっ
キャットミントがないから・・・
またたびでも入れたらいいかな?
ペットフードのとこで売ってますよね?

投稿: emi-cho | 2009年10月18日 (日) 13時40分

emi-choさん
マタタビは粉のが売ってるから、それを綿に混ぜ混ぜしたらいい感じかなぁ?

メール見てみてくだしゃーい((w´ω`w))
りんちゃん、喜んでくれるかな?(*´ェ`*)

投稿: サマンサ | 2009年10月18日 (日) 20時04分

わーーーー!
これはスゴいねぇ!
こんなに夢中だとは想像以上ですよ~。
こんなに喜んでくれるなら、つくり甲斐があるってもんだよね!
ワンコにもこんなのがあったらいいのにな~。

投稿: みどっち | 2009年10月22日 (木) 22時58分

みどっちさん
その時は夢中だけど、すぐに飽きちゃうのが又ネコらしいっていうか・・・あはは(゚ー゚;
モモメロンちゃんは、ぬいぐるみとか好きなのかなァ。
ワンちゃんのぬいぐるみって、ハンバーガー型とかの可愛いの売ってるよね!

投稿: サマンサ | 2009年10月23日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もじゃ遊び | トップページ | にゃんこ枕を、あみぐるってみました。 »