« 昨年の花でつなごうシリーズ | トップページ | 可愛いワイルドストロベリー »

七変化ランタナさん

昨年6月に買ったちっさいランタナ。すぐにプランターに植え付けた後、にょきにょき伸びて、あっと言う間に1メーター程に大きくなりました。 

1メーターの方、写真撮ってたはずなんだけどなぁ。。見当たりませぬ(ノд・。)

んで、夏が過ぎて、いきなり枯れた?! 東に置いてたんだけど、日当たりが良すぎるのもしんどいみたいです。

ばっさり散髪してみました。 で、そのまま冬になり、冬には地上部が完全に枯れるのだけど、むむむ? と思いながら、プランターの土ごと出して、玄関西側の花壇に乗せておきました(笑)

そしたら、春になって、なにもなかった所から、ぐんぐん伸びてきましたよ(゚▽゚*)

Cimg5462

あっという間にこんな感じ。これ今日撮ったの。

水やりもそんなに頻繁にしてないし、ここ日当たり良くないし、あんまり関係ないみたい。

そう言えば、近所の畑の脇に、モッサーと野生化して生えてる(笑)

結論・・ぐんぐん伸びて丈夫みたいです。枯れたと思ってもそのままにしてたら春に又咲く。タネもいっぱい取れるし。

適当でも大丈夫ぽい。アブラムシやらも今んとこ大丈夫だし。

Cimg5466 Cimg5465

詳しくはここ「園芸ナビ」にも書いてます。ここの写真は吊鉢で、コンパクトに育ててあって、可愛いと思います。  おっきーい鉢に植えても。大きく毎年咲いて豪華でいいかも。

ちなみに、花色が変化しないのは「コバノランタナ」といいます。白と紫があります。

Cimg4994 これは散歩で撮ったコバノランタナの紫です。

cloverブログパーツ変えてみました。白ニャンコさんをクリック!

重かったらお知らせくださいなー。

メタボな旦那の献立に悩む毎日。主婦仲間さんのお役に立つかな~?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|
|

« 昨年の花でつなごうシリーズ | トップページ | 可愛いワイルドストロベリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ほほ~~
可憐なお花だけど、意外とど根性なんですね!
うちは今んとこ、12~3時くらいしか日か当たらないベランダだけどいけるかも?
ま、ダメだったらしょうがないしね。
来週買いに行こうかな~

メダボなダンナ・・・・はい、うちです。

投稿: emi-cho | 2009年6月14日 (日) 22時54分

emi-choさん
結構ど根性さんみたいですよ!
うちも午前中のみだし、この玄関は西日がちょっと程度だしね。
ベランダだったら意外と乾燥すると思うけど、大丈夫ぽいかも。
ダメだったら合わなかったってことでね~、うちも合わなかった??のいっぱいあるし。

メタボダンナつながりでしたか~w

 

投稿: サマンサ | 2009年6月14日 (日) 23時15分

こんにちは。
ランタナ、綺麗に咲いていますね。
家は株分けを一度もしていないので、大きな割りに花が小さくショボイものになっています。漸く小さな蕾が付き始めた所。
ランタナの黒いつぶらな実だか種みたいなの、アレは毒らしいですね。鳥などのように飲み込んでしまう分にはよいのですが、種をかみ砕く動物たちにとっては毒だとか。
実を食べて種を遠くに運んでくれる鳥たちには無毒で、種をかみ砕く動物たちには毒になる。
ランタナって頭良いですね(違)w
吐き気や下痢を起こすらしいので、ニャンコちゃん達には気を付けてあげて下さいw
↓ 下の、キャットテールと言うのですかw毛虫の仮装パーティだと(大間違)w

投稿: 空×ジ・O | 2009年6月15日 (月) 15時54分

空×ジ・Oさん
そうだ!こないだ空さんとそんな話したとこなのに、この実の事、すっかり忘れてました(A;´・ω・)アセアセ
毒、気を付けます。にゃんこさんたまに通るし、マメに掃除します。
気づかせてくれて有難うございます。

毛虫の仮装パーティー! うぎゃ~(@Д@;
でも、結構メルヘンかもw
毛虫から大人になったやつ、大大大大っきらいです!

投稿: サマンサ | 2009年6月15日 (月) 18時43分

ランタナって育てたことないな~~~。
園芸ナビの写真より、サマンサさん家の子、すんごくキレイだわーーーー
育てやすいみたいだし私もやってみようかな?^^
メタボなダンナか~~~
ウチは夫もそうなんだけど、私の方がダメなんだよね。美味しいもの大好きだしね、オレンジページのブログパーツ、いいね♪今夜のおかずのヒントになりそう♪

投稿: みどっち | 2009年6月16日 (火) 11時09分

みどっちさん
おかずのヒントにお役立てくださいな~!

ランタナ、お庭に地植えしたら大き~くなるよ!
みどっちさんのお庭は、広くて綺麗でテラスもあって素敵だなってほんとに思ってるの(≧∇≦)。
うちは、ほとんど地植え出来ないし、せせこましく鉢並べてるだけだもん(;´Д`A ```

私も美味しいの大好きでね、ぽちゃぽちゃだよ~。
ダンナの事言ってられないな(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

投稿: サマンサ | 2009年6月16日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨年の花でつなごうシリーズ | トップページ | 可愛いワイルドストロベリー »