« どんぐりの実見つけたよ | トップページ | ど根性カモミール »

バジルおおきくな~れ

Cimg5094

ボロニアピナンタ

Cimg5107

カランコエ

Cimg5102

種まき後のバジル、今こんな感じ。

バジルは昨年苗を1つ育てたんだけど、風味が大好きで料理にどんどん使ってたら間に合わなくなって、今回は種まきから。これなら大量に使えますからね!

でも、ちょっと間引いて空かさないとね・・

毎年5月は、トマトの苗植えるんです。このトマトとバジルで料理するとほんとーに美味しいんですよ。トマトは桃太郎トマトなんですが、又植えたらご紹介しますね。

バジル&トマトは、パスタにオムレツに、ソースにしたり、いっくらでも料理に使えますよ^^

ボロニアは、ミカン科の植物で、ほんのりミカンの香りがするんですよ。花期も長いです。毎年咲いてくれます。9月に短めに剪定しますよ。

カランコエは多肉植物です。これも毎年咲いてくれる植物です。この色可愛いです。

   clovercloverclovercloverclover

さて、いよいよ5月ですね。

ニュースで今言われていますが、落ち着いて出来ることから。

帰ってきたらまず、うがい手洗い。私は外でも、うがい手洗い習慣となってます。 

皆様どうかどうか健康でおすごしください・・

そして、5月病にもならないように。楽しくいられますように・・

   budbudbudbudbud

|
|

« どんぐりの実見つけたよ | トップページ | ど根性カモミール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

5月と言えば…
また1つ 大人の階段上らなきゃなんないんだよ~

老化反対!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


投稿: クララ | 2009年5月 1日 (金) 00時57分

クララさん
大人の階段(笑)もう、のぼりきってるよね^^;おっ、失礼!
『永遠の18歳と200数十か月。』くらいでいかかでしょうか?

投稿: サマンサ | 2009年5月 1日 (金) 01時01分

自家製のトマトとバジルでお料理。
パスタとかおいしそう…
いいなあ。restaurant思わずよだれが…sweat01
やっぱ私は花より団子タイプだわ(笑)

投稿: boomin | 2009年5月 1日 (金) 20時36分

boominさん
自家製トマトは味が濃くて、美味しいんですよ。昔のトマトの味って感じかな?

なにせ、プランター栽培なんでそんなに大量には採れませんが、それでも夏は毎日1つか2つずつは採れるかな。
しばらく買う必要もないし助かりますrestaurant
一苗80円とかのを3~4苗植えます。
今年も美味しいの実ったらいいな~^^

投稿: サマンサ | 2009年5月 1日 (金) 21時13分

癒されに来ました~*^~^*

お花、上のものも下のものも
すごくかわいいですね~。
多肉植物って何ですか?
ものを知らなくてスミマセン。。

バジルはちょうどうちも作り始めています。
偶然ですね!うちはバジルとパセリだけですが。
まだ葉っぱも出ていないです。

お日さまの光で、サマンサさんのバジルが
のびのび育ってほしいです♪

サマンサさん料理お上手なんですね、
うらやましいです。

投稿: ぴよこ | 2009年5月 2日 (土) 20時57分

ぴよこさん
いらっしゃ~い( ^^) _旦~~
コメのお返事読みました、こちらこそいっぱいアリガトね。

ぴよこさん家もバジルやってるんだね!
ウチもパセリあるよ^^
でもね、これもちぎってよく使うから、いま丸坊主になってるよ(^^ゞ

料理は大体やるけど、ムラがあるなぁ。やりたくない時はほんとやらないしね。
ぴよこさんも、結婚とかで必要に迫られたら嫌でも料理出来るようになるから大丈夫よ!

多肉植物はね、サボテンとかの肉厚のぷりぷりした葉っぱの植物でね、葉っぱの中に水を貯めれるから、水やりがあんまり要らないの。カランコエはその中でも、花がもっとも綺麗なものだと思うよ^^

投稿: サマンサ | 2009年5月 2日 (土) 22時11分

こんにちは。
ボロニアピナンタ、初めて見ました。
綺麗な色合いの花ですねw
トマトは一度育てたことがありましたが「えっ?これプチトマト?」と云うくらい小さな実が幾つか実っただけでそのまま枯らしてしまいましたw
バジルがすくすく育ちますように!

投稿: 空×ジ・O | 2009年5月 2日 (土) 22時16分

空×ジ・Oさん
ボロニアは、黒っぽい鈴型の花が付くのもあるんですよ。 このピンク色もいいでしょ? ちっちゃい木みたいな感じなんですよ。

トマト、友達のところでは同じように育てても、やっぱり殆ど収穫出来なかったって聞きましたし、気候と日当たりによるところが大きいのかもしれませんね。

バジルおっきくなったら、料理してお写真パチリしたいと思います^^有難うございます^^

投稿: サマンサ | 2009年5月 2日 (土) 22時31分

サマンサさんこんばんは、
インフルエンザ報道恐いですね!
今地元でイベントに作品を並べていただいていますが、今年はお客様が本当に極端に少ないです。
不況にプラスですからね、無理もないと思います。
私も今年初めて赤と黄色のプチトマトを植えました、お隣の奥さんに勧められて~プランターなのでどの位実がつくのかな?っと楽しみです、バジルも試してみたいです。

投稿: ふぁぶ | 2009年5月 3日 (日) 00時19分

ふぁぶさん
こんばんわー! 作品作り頑張ってられるのかな?
って思っていました。

インフルエンザ、恐いですよね。GW明け海外からの帰国者で又どうなっていくのかと思います。
ここ空港が近いんで、その辺の商業施設とかはさすがにちょっと行くの心配しちゃいます。
イベントにも影響があるんですね。変な病気がこれ以上流行らないように祈ります。

ところで、プチトマト植えたんですね^^
いっぱい実るといいですよね!自分の作った野菜って美味しく感じます~。
私はいつもプランターで、トマト、シソ(3年くらいはこぼれダネでほっといても勝手に生えてます!)パセリ、バジルですが、今回はキュウリもやってみようかと思ってます。浅漬けとかにできたらいいな~。

都忘れ、にょっきり伸びて元気に咲いていますよ。又のっけたいと思っています^^

投稿: サマンサ | 2009年5月 3日 (日) 01時37分

あの、聞いてみるですが、スイカってプランターでもできますか?ちょっと会社で育ててみようかなって思ってます。昨年、スイカたくさんもらって冷やして食べたらおいしかったので。
専門外でした?

投稿: しゃちょー | 2009年5月 3日 (日) 08時37分

しゃちょーさん
今携帯でコメント来てないかなーって見てたとこに、またまたいいタイミングで有難うでした。

ん~スイカは、プランターではちょっと難しいかなと思うんですが。
地面を這うように、にょろーっと長く長く伸びた茎に大きな実がぼんぼんつくんで(メロンが出来ないか調べた時スイカも似た感じだった。)やはり地植えが宜しいかと思われますが。

小玉スイカも同じかな?小さな品種があるのかな? やっぱりスイカは大きなのが美味しいですもんね~
むむ。お役に立てずすみません(≧ヘ≦)

投稿: サマンサ | 2009年5月 3日 (日) 08時51分

ちょっと亀コメントです。
自分で育てたバジルとトマトなんて最高ですね!
バジルは毎年やっているんですけど、トマトは上手に作れなくって。マメじゃないからなー。私。
こちらでトマトの栽培の様子なんかも知りたいです。
ぜひぜひご紹介くださいね~。私も作ってみたいです。

投稿: みどっち | 2009年5月 3日 (日) 22時24分

みどっちさん
トマトはじめたら、トマト日記?しますんで見てくださ~いね(^◇^)

私はほんとにマメではないんです!
トマト、たまーに芽掻きと水やりくらいですよ、やってるの。
土も買ってきたのそのままに、ちょびっと粒粒の肥料混ぜるくらいだし。
そんなんじゃダメなんかもな・・・

投稿: サマンサ | 2009年5月 3日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんぐりの実見つけたよ | トップページ | ど根性カモミール »