« トマトとキュウリと栗坊 | トップページ | オクラのタネ »

ハーブの収穫

先日オレガノの収穫をしました。料理に使うので、花が咲く前に。又すぐに伸びてきます。

Cimg4931_2

Cimg5305_2

1週間天日干ししたのがこれ。

Cimg5306

茎をはずして、耐熱ボールに入れて、2分レンジで加熱します。これでさらにパリッとして、消毒にもなります。

茎の方は輪ゴムで束ねて、キッチンのゴミ箱に入れて匂い消しに使っています。お風呂に浮かべても良い香りかも。ハーブは捨てるとこがありませんwink

冷めたら、清潔なビンにいれて、常温で保存します。1年は持ちます。ハーブティーや、煮込み、焼き料理などに使います。

Cimg5279

レモンタイムの収穫は今日しました。良い香り~lovely花もったいないけど、梅雨前には蒸れ防止に収穫した方がいいのです。またすぐ伸びてね~。

Cimg5322_2

キャットミントcatも伸び放題なんでついでに収穫しました。種も出来ていました。玄関脇に蒔きました。

Cimg5327

左がレモンタイム、右がキャットミント。このままパリパリになるまで乾燥させます。

レモンタイムも料理用です。キャットミントは猫のおもちゃに使います。

おもちゃ、出来あがったらご紹介したいと思いますcatface

ちなみに、キャットミントの香りが思いっきり付いた手の匂いにつられて、このようにhappy02

Cimg5328

|
|

« トマトとキュウリと栗坊 | トップページ | オクラのタネ »

ニャンコとガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いろんなハーブを作ってるおられるんですね。
サマンサさんってお料理得意そうですよね。
私はハーブを使った料理なんてめったにしないので
サマンサさんの手料理一度食べてみたい!!restaurant
キャットミントって初めて知りました。
ネコちゃんの好きなにおいなんですか?

投稿: boomin | 2009年5月21日 (木) 20時55分

サマンサさんのブログを見ていると、
自分がどれだけ女度が低いかよく分かります><

料理は作るより食べるもの!というか、
作る手間を作る前から楽しいと思えなくて・・・。

結婚してできるようになればいいのですが・・
それ以前に無事結婚出来ればいいのですが(笑)

わあ~ねこちゃんがむらがってる!!*^~^*
やっぱし猫もいいですね~☆

はげおやじ通信の初代会長、頑張ってください♪

投稿: | 2009年5月21日 (木) 21時25分

boominさん
ハーブ好きなんですよ^^
育てるのも手間いらずですし。
香りがやはり、良いものがスキです。癒し効果大ですよ~。

しかし、料理は細かいのは得意ではありません。
魚おろしたりとか出来ないし(~_~;) 
っていうか、良く言えば欧米風っていうか、悪く言えば大雑把というか・・あはは。

イメージ的には、鍋一つでグツグツ、ドバ~ンって感じです(笑)
オレガノは、臭み消しに、魚バターで焼いたりする時に少し入れたり、トマト缶と何か煮込む時に入れたりするんですよ~(●^o^●)
タイムも肉料理などの臭み消しですが、私、肉料理は殆どしないので、魚に使いますよ。

キャットミントはマタタビのような感じで、猫が好きなハーブなんですよ^^

投稿: サマンサ | 2009年5月21日 (木) 21時50分

楓さん
私も結婚前は、たまに気が向いた時(年に数回)料理らしき事をしたくらいで、何も出来ませんでしたよ。
必要に迫れれたら大丈夫ですよ! 
コツは、最初は簡単なものしかやらない事かな? 最初に失敗したら、もうやる気失せますから(笑)
美味しかったら、又作ろうと思うし、簡単なレシピの繰り返しからやるといいかも。
それと、外食で美味しいもの食べたら、真似して作ってみようと思ったりしたり。

結婚も女ばかりの職場(百貨店です)で、出会いが滅多に無い中、結婚願望も無い時に、何故かひょっこり職場結婚しましたよ(^^ゞ なんとかなるもんです。だから大丈夫大丈夫!

投稿: サマンサ | 2009年5月21日 (木) 22時01分

わーーー、サマンサのハーブ講座だ~~♪
よぉく覚えておかないとね^^
私もやってみたいです。
これからもいろいろご紹介くださいね~、楽しみにしています。

投稿: みどっち | 2009年5月21日 (木) 23時32分

あらあら、猫さんたっぷり~
私もどさくさにまぎれて手を差し入れたいです。

うちの実家にもなんとかってミントがわっさりはえてます。
その横でよくリンちゃんがコロンコロンしてます。
もしかしてキャットミントなのかも?

投稿: emi-cho | 2009年5月22日 (金) 09時43分

みどっちさん
ハーブ講座なんて大したこと出来ないんだけど、簡単なの、ちょいちょい紹介したがりなんで、よければお付き合いくださいまし~ヾ(´ε`*)ゝ

あ、レモンバーム、芽出ました?
ウチのは5センチくらいになりましたよ♪

投稿: サマンサ | 2009年5月22日 (金) 11時36分

emi-choさん
ミントの横で、コロンコロンしてる
リンちゃんを想像してみました(*´д`*)ハァハァ

キャットミントは小さい葉っぱですよ~。
猫さん、ミント系は全部スキなのかな、もしや?
猫たっぷり釣れましたwが、この後、左の勢い余ったモンモンさんに、思いっきりガブっーとされました(笑)

投稿: サマンサ | 2009年5月22日 (金) 11時42分

 今晩は。
 初めまして、会長挨拶が遅れましたことをご容赦ください。
 はげおやじさんのところで時々、コメント書いています。かわいい猫達ですね、幸せに満ちている様子。

投稿: 珊底羅 | 2009年5月24日 (日) 01時31分

珊底羅さん
はじめまして。
ようこそ有難うございます。
私の場合は、猫たちが幸せなのが私にとっても幸せなんです。

会長は、はげおやじさん流の冗談だと思います。
そんなそんな、私のような者には全然務まりません。
調子に乗って迷惑掛けてしまった事ありますし、私は会長では無いんですよ。
コメントも、気の利いたのが思いつかない場合は出来ませんしね。

私が言うのもあれですが、はげおやじさんの事、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

投稿: サマンサ | 2009年5月24日 (日) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトとキュウリと栗坊 | トップページ | オクラのタネ »