« はんどめいど | トップページ | 種まきその後 »

ジュピター咲いてますよ~

Cimg5312 Cimg5290

ミニバラ「ジュピター」 昨年より若干色が薄いなあ。。ジュピターって咲くまで色が微妙に分からないってどっかで読みました。土によるのかな? ひらきかけが綺麗かも。

今年はマメな木酢液スプレー効果か?! 幸い、アブラムシに殆ど遭遇することなく今に至っています(゚▽゚*)  昨年は凄かったんだよ( ̄Д ̄;;   まだまだ油断できません。

Cimg5303

白いベールみたいで綺麗な アズーロ

Cimg5301

ワイルドストロベリー 咲きだしたよ^^

Cimg5286

もう散ったんだけど、こんな感じで咲いてたクレマチス。秋に又咲く予定です。

撮りためてる花の写真もドンドン載せないとねー、時期がずれてくよ~((・(ェ)・;))。

Cimg5332

今日のひなたぼっこ君は「格ちゃん」です。

|
|

« はんどめいど | トップページ | 種まきその後 »

ニャンコとガーデニング」カテゴリの記事

コメント

写真では大きさが分かりませんが、
小さいバラなんですね。
淡い色がかわいいですね。
アブラムシがつかないで、
成長できてよかったですね。
うちの施設のバラの花は、
なんていう名前か知りませんが、
赤い花をたくさん咲かせてました。

 たまには花も見てあげないと、
  かわいそうですよね、と思う・はげおやじ・より

投稿: はげおやじ | 2009年5月29日 (金) 18時02分

きれいなバラですね。
バラは虫がつくし、
トゲがあるので、苦手です。
人の庭に咲いているのを見て
癒されています。

格ちゃんのお昼ね、癒されるわ。
前足としっぽがかわいい。

投稿: きらり | 2009年5月29日 (金) 18時36分

今晩は。
花の世話より俺の世話してくれよ。と格ちゃん夢の中で思っているのだろう。

投稿: 珊底羅 | 2009年5月29日 (金) 19時02分

はげおやじさん
咲ききっても大体4~5センチのバラなんです。
施設には、赤いバラが咲いているのですね
花を見る心の余裕があれば良いのですが、なかなか大変なご様子。
上手く息抜きなさって。それしか言えずすみません。
少しでも、とりまく環境と風潮が改善されて、お仕事しやすくなるように祈っています。

先日の記事の「ハーブの収穫」コメ珊底羅さんお越しです。お時間ある時にでも見てください。
事情でコメ書けなくても、いつも拝見させていただきます。
楽しみにしています。
これからも頑張ってください。

追伸・
写真に似顔絵は、ペイント使うと簡単ですよ。あらかじめ画像のみを保存しておいて、
スタートボタンから、アクセサリー→ペイント→ファイル→開く・・お絵かき。
やってたらごめんなさい。

投稿: サマンサ | 2009年5月29日 (金) 20時07分

きらりさん
そうですね。
バラは病害虫と刺が大変なので、私もこの小さい鉢植えのみです。 
私、薬剤は使わない主義なので、これ以上バラは無理ですね。
小さな鉢ですので、病害虫もほんの少しあるかないかです。

癒されていただき有難うございます。


投稿: サマンサ | 2009年5月29日 (金) 20時13分

珊底羅さん
有難うございます。
そうですね、どんな夢をみているのか分かりませんが、そんな夢かもしれませんね。
お世話しまくりなんですが、う~ん、どうなんでしょうね・・

投稿: サマンサ | 2009年5月29日 (金) 20時21分

サマンサさんはホントお花が大好きなんですね~。
虫は苦手かもだけど、生き物が好きなんですね^^
まだまだ紹介してくださってない植物たちがあるの?
楽しみですぅ~。どんどんご紹介くださいね♪毎日遊びにきちゃうからね~~~!

投稿: みどっち | 2009年5月30日 (土) 00時09分

コメント、前の記事と合わせて二重投稿、
失礼します><

「ジュピター」っていう名前のバラなんですね、
名前も見た目も神秘的というか美しいですね。。

格ちゃんお昼寝気持ちよさそうですね♪
うちの子はこんな器用に机の上で寝れません
(わんわんだから当然ですが(笑))。

投稿: | 2009年5月30日 (土) 00時29分

みどっちさん
お疲れ様、いつも有難うねー。
そうそう、生き物全般大好きなんです。
育み系が好きみたい(笑)
唯一、害虫系は無理だけどね(~_~;)

モッコウバラ、半額の498円で!黄色しかなかったんだけど、手に入れましたよーん(#^.^#)

投稿: サマンサ | 2009年5月30日 (土) 01時29分

楓さん
いつも有難うね!
ジュピター、名前にひかれて昨年だったかな?買ったの。 
色も、写真では分かりにくいんだけど、ピンクとオレンジの中間くらいで。
うんうん、まさに神秘な感じかな^^

猫の昼寝見てると、つい眠くなっちゃう。
ワンちゃんのお昼寝も可愛いよね(●^o^●)
くるみちゃんとお昼寝してみた~い。

投稿: サマンサ | 2009年5月30日 (土) 01時33分

こんにちは。

ジュピター!遂に咲いたのですね!!
綺麗です♪
薔薇はトゲは多いし、直ぐに病気するし、ワラワラと無視がつくし。
苦手です(汗)。
格ちゃん気持ち良さそうに寝てますね♪
愛情一杯のニャンコたち・・・恵まれた環境が皆の体型にw

投稿: 空×ジ・O | 2009年5月30日 (土) 12時34分

空×ジ・Oさん
そうなんです!あのジュピターです。今次々と咲いています(●^o^●)
バラといえば、空さんの「マサコさん」お見事でしたよ!
バラ、アブラムシと黒星病と刺は堪忍してーってなりますよね。刺のあるのはニャンの為に増やせないです。 
先ほど水やりしてたら、ブルーデージに青虫ハケーン!(@Д@; 
草むらにお帰り願いましたw

わは~!ありがとございます。
ウチの皆、おかげさまでコロコロデス(^^ゞ

あ、私、ドラゴンボールは、結構詳しいかもですよw
空さんが好きなのは、冒険のところ辺ですね(^_-)-☆
ほのぼので私も好きです!
うちのミーちゃんはたまに、「かりん様」みたいな顔をしますw

投稿: サマンサ | 2009年5月30日 (土) 15時06分

格ちゃん、前足ブラブラ~~
でも、ちょっかい出すと怒られるんだぞ!

木酢液ってアブラムシに効くんですか?
バラ以外の花でもいいのかな~??

投稿: emi-cho | 2009年5月30日 (土) 18時12分

emi-choさん
そうそう! 格坊は特にね、そうなの。
ちょっかい出すと「いにゃ~ん!」て怒られちゃいます(笑)

木酢液、効いてる感じでね、予防になんだけど。
水やりの時とか思いついた時に、週2回くらいかな?スプレーでシュッと軽く振りかけてます。

ホームセンターの園芸コーナーに500円前後で置いてますよ。
それを、100円ショップの霧吹きに、ほんのちょびっと(ペットボトルのキャップの4分の一くらいかな?)いれて、水で薄めて使うんだよ。うすーーい茶色くらいでOK。
野菜とか花なんでも使えまーす。 これで、農薬なしで育ててるよー(#^.^#)

酸っぱい匂いがしてダメな人もいるけど、私は懐かしい田んぼの匂い?がして好きかも(笑)
ウチのニャン達も平気っぽいから、お外のニャンコ達にも匂いは酸っぱくてもその時だけだしね、薬よりは全然安心です^^

投稿: サマンサ | 2009年5月30日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はんどめいど | トップページ | 種まきその後 »