« ハーブの収穫 | トップページ | 誕生6日目の助格ノンちゃん »

オクラのタネ

昨年オクラの苗を1つ育てていました。夏の間中、毎日食べられるほど収穫できました。

これは昨年の写真。

368

410

花、一瞬でしぼむのですが、ハイビスカスみたいでとても綺麗です。真ん中のが実になるんですよ。すぐに大きくなります。

実は一日であっという間に大きくなるので、うっかりして大きくなりすぎると固くて食べられなくなってしまいます。

で、12~3センチにまでしてしまった1本を乾燥した状態で、種まき用に冷蔵庫でずっと保管していました。 やっとタネを出してみました。

これです。

Cimg5307

ちょっと遅いのですが、その種を蒔いてみました。蒔き方はよく分からないので普通にやってみました。

Cimg5318

さて芽がでるのでしょうか? カチカチのタネだったんで、下から水を吸わせてみましたがどうなんでしょう? 芽が出たら報告したいと思います。

下のは、水に挿していたちっちゃなミントがにょろ~んと伸びたので、ついでに植えました。

|
|

« ハーブの収穫 | トップページ | 誕生6日目の助格ノンちゃん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブの収穫 | トップページ | 誕生6日目の助格ノンちゃん »