« 赤い実と助にゃん | トップページ | ハーブの収穫 »

トマトとキュウリと栗坊

トマトとキュウリ、やっと植えました。

いつもデッカイ巨大プランターで桃太郎植えるんですが、今回はスペースの都合で、まるい12号鉢に2苗植えました。大丈夫かな?ちょっと心配ですが、楽しみです。

Cimg5296

手前が桃太郎トマト。奥がプチトマトのアイコ。紫の花は乙女ききょうです。

アイコは今回初めてなんですが、とても甘いらしいので楽しみです!

Cimg5297

キュウリ、買いに行くのが遅くなって、このピノキオというミニキュウリ1つしか、苗がありませんでした。 残りものには福がありますかどうか?!

初めてキュウリを栽培するんでドキドキです。上手く行ったら、来年はもっと苗を増やそうと思います。

キュウリは、カッパと呼ばれるくらい、お水が大好きだそうです。水やり頑張んないとね。

ところで・・・・・

818

この前、助ちゃんは捻挫をしてしまったらしく(猫なのにどんくさい)、元気なんですが念のため、朝、病院に行きました。

1時間後、帰ってきたら、栗坊(写真の男の子・推定7月で1歳)がいません・・トイレの窓の網戸が全開でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。観葉植物の鉢も割れてグチャグチャに。

「なんでなんで?ええ~っ!」どうやら、いるのに気づかず閉じ込めた状態で、トイレのドアを閉めて出かけたんですね、私。。。

完全室内飼いが常識になってきた昨今、うちもそうなんです。あせりまくりました。とりあえず、近所探しまくって、どうしよう・・・と途方に暮れていると、ひょっこり裏庭に帰って来ました。

自分で、ひょいっと家に入りました。この子は最近まで元ノラちゃんだから、帰って来れたんですね。

ほ~っ。よかった~~~~~( ´;ω;`) これから気をつけよう。首輪の名前と電話番号も、全員のもう一回点検しないと!

2時間あまり、何処行ってたんだよ~!あー!!!

|
|

« 赤い実と助にゃん | トップページ | ハーブの収穫 »

ニャンコとガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「桃太郎トマト」「アイコ」「乙女ききょう」「ピノキオ」
・・・名前を聞くだけでも楽しめます☆

助三郎ちゃん、大丈夫ですか?

にゃんこは自由を愛するので
いつも出入りできるように窓を開けておく 
と飼ってる人から聞いたことがありますが、
外に出して自由にするのは危ないですよね。。

栗坊ちゃんが帰ってきて、本当によかったです。

にゃんこの家族何匹かいらっしゃるんですね●^^●

投稿: | 2009年5月19日 (火) 19時52分

楓さん
野菜もおもしろい名前が付いていて、たのしいです^^
栗坊、ほんと、すぐに帰ってきてよかったです~。閉じ込められて、パ二クッたんだと思います。悪い事しちゃいました。
猫は、縄張りのなかで安心するんで、普段はみんなキャリーに入ってのお出掛でも、外が恐いんです。
猫は家の中でじゅうぶんのんびり幸せに過ごせるんですよ。
外は危ないですし、最近は物騒ですからね。

うちは、保護した猫たち7にゃんこの大所帯なんですよ~! 私はこの子たちの母ちゃんなのです(#^.^#)

助は、ちょっと気にしながら歩いていましたが、殆ど普通に歩くようになりました。有難うございます(^^ゞ

投稿: サマンサ | 2009年5月19日 (火) 20時46分

おおお!
私もね、サンパチェンスを植えようと思っていたんだけど、ちょっと買いに行く機会を逃していたんで昨日あわててお店にいったらなくって!2軒目でちょいとしょぼいカンジのだけどゲットしてきました。
やっぱタイミングのがすとね?
キュウリとトマトもほんのちょっとあって、サマンサさんのことを思い出したんですよ~~^^
もう。。。キュウリとトマト、遅いかな~~。。。値下げしてたっけ。来週ならヒマな日があるのにな~~~。
あっ、リンクありがとうございました。私もリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします♪

投稿: みどっち | 2009年5月19日 (火) 23時53分

実家でもナスときゅうりと植えてました。母が。
私のうちは日当たり悪しだから無理だろな。
里帰りから戻ったらミリオンベルにアブラムシがごってりついてました。
ばっさり散髪してやりましたよ!
もう一度がんばれ!ミリオンちゃん!!

投稿: emi-cho | 2009年5月20日 (水) 09時08分

みどっちさん
こないだ苗買いに行って土見てた時に、知らない奥さんがちょうど、サンパチェンスを植えるって言ってたんですよ。
んで、アイリスオーヤマの14ℓくらいの黒っぽい袋の土だったんだけど、これで植えるとサンパチェンスの花が、次から次に咲くって言ってました。
私はもうちょい安いの使ってるけどね。

ウチ、ブルーベリー無いの。1・5キロ以上は凄い収穫! ほしくなっちゃいました。やってみようかな・・

プチとまアイコ、最後の一本だったんだけど、ほかのミニトマならまだあるかも!?
このキュウリ、隅っこにポツンと遠慮気味にあったの。

トマトキュウリで私を思い出してくれたなんて、う・れ・し・い・で~すhappy02
リンク有難うございます!こちらこそよろしくお願いします!


投稿: サマンサ | 2009年5月20日 (水) 17時59分

emi-choさん
ミリオンベルちゃん、散髪しちゃっても又咲きますよ!時間かかるかもだけど。
ウチのは、毎年この時期に咲きます。この鉢に植えっぱなしなんだけど、大丈夫です^^

今年はなぜかアブラムシ少なくて助かってます。
多分、枯れたのカットしてるからかな?弱ってるのから付くから~。
昨年は、アブラムシ凄かったんですよ。すごいのは、私も思いっきり散髪しちゃいます。

茄子もやってみたいんだけど、難しいのかな~って今年も結局植えずでした。でも来年はやってみるかも?!

自家製茄子とキュウリの漬物とか、いいよなぁ~catface


投稿: サマンサ | 2009年5月20日 (水) 18時06分

こんにちは。

苗の名前、結構面白いですね。
名前を呼びながら世話をしてやると、すくすく伸びそうなw

助三郎ちゃん・・・猫って身軽なイメージですが、捻挫するんですね。栗坊ちゃんも無事帰ってきて良かったです。観賞植物の鉢を壊しての脱走劇、しかも周囲の騒動を余所に当人は何事もなかったかのようにひょっこり現れるなんて、なかなかやりますねw

投稿: 空×ジ・O | 2009年5月20日 (水) 23時24分

空×ジ・Oさん
ピノキオってキュウリは知らなくって、面白いなと思いました^^

猫にも捻挫あるそうですが、まあ、珍しいですよね。
せいぜい1メーターちょっとのタンスくらいしかない部屋から出てきたときからなんです・・

栗坊はおっとり系なんですが、調子付くと、はっちゃけるんで注意が必要です(~_~;)

ウチの猫のお銀は助の母なんですが、保護した時すでに尻尾がちぎれてありませんでした。事故でしょうか。千切れかけたら、自分で噛んでしまうと獣医が言っていましたがどうなんでしょうかね。
毛が無いのは病気なのかも。
いずれにしても、痛々しくて本当に辛いですね。
私もほっとけないんで、外歩くときは下向いて歩いてしまいます。

投稿: サマンサ | 2009年5月20日 (水) 23時56分

まあ、愛情を注いでいれば、
猫ちゃんもそれが分かって、戻ってくるんですね。
まさか、ストレス解消に蹴っ飛ばしたり?してないですよね。

うちに施設は、犬を飼っていたのですが、
一度目は、逃亡して見つけたときには、
すっかり別の家の犬になっていました。
そして、数ヶ月前に、脱走したまま帰らず、です。

可愛がってもらってなかったんだなあ、って、
反省しきりです。

  コボちゃんには悪いことをしたと思う・はげおやじ・より

投稿: はげおやじ | 2009年5月21日 (木) 07時25分

はげおやじさん
いくら毒舌でもバカ言わないでください。

私、動物虐める人間がこの世で一番大嫌いですから。
私は猫たちを本当の子供のように育ててます。

コボちゃんの話、辛いです。
今度動物と縁があったら、大切に可愛がってくださいね。
人間語が話せないだけで、頭も良いし、感情もあるんですから。
別れは辛いし、ほかにもかわいそうな子が沢山でみんなの事助けたいけど、せめて縁があったこの子たちには、この世で精いっぱい良い思いをさせてやりたいと思っています。

投稿: サマンサ | 2009年5月21日 (木) 11時30分

こんにちは。

猫ちゃんも
あんまり可愛がり過ぎると、
一緒に暮している人が
ヤキモチを焼くらしいですよ。
ウチのちびを
私が可愛がるので、
ツレアイが、最近 ちびを
そばに寄せ付けないんです。
 笑っちゃうけど、本当です。wobbly

投稿: きらり | 2009年5月23日 (土) 15時35分

きらりさん
こんにちは。

つれあいさんの焼きもち、ですか。
そういうのは、初めて聞いたかもです。
しかし、お幸せなによりですね。
ちびちゃん、沢山可愛がって大切にしてあげてくださいね。

投稿: サマンサ | 2009年5月23日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い実と助にゃん | トップページ | ハーブの収穫 »