« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

種まきその後

4月5日に蒔いた種のその後です。

マリーゴールドが咲き始めました。

Cimg5359 Cimg5360

もっといっぱい咲きますよー。マリーゴールド好きで、毎年種まきしてるんです。

Cimg5362

バジルはこんな感じ。かなり間引いた苗は美味しくいただきました。まだ間引きたりないかな?やっぱり・・ もうちょっと空かそう。

Cimg5366

レモンバーム。 レモンの香りです~。

100円ショップの2袋100円タネも立派に育ちますよ^^

Cimg5368

大葉シソ。 ぼちぼち食べられそうだな!

後は、一緒に蒔いたコモンタイムもちっちゃな芽が出ていて、パセリはすでにちょくちょく摘んでは食べているので、なかなか大きくなりません(笑)

Michan

今日のみーちゃん

洗濯物を取りこんで、置いておくと、いつもこのとおり。すっぽりです。 

| | コメント (6)
|

ジュピター咲いてますよ~

Cimg5312 Cimg5290

ミニバラ「ジュピター」 昨年より若干色が薄いなあ。。ジュピターって咲くまで色が微妙に分からないってどっかで読みました。土によるのかな? ひらきかけが綺麗かも。

今年はマメな木酢液スプレー効果か?! 幸い、アブラムシに殆ど遭遇することなく今に至っています(゚▽゚*)  昨年は凄かったんだよ( ̄Д ̄;;   まだまだ油断できません。

Cimg5303

白いベールみたいで綺麗な アズーロ

Cimg5301

ワイルドストロベリー 咲きだしたよ^^

Cimg5286

もう散ったんだけど、こんな感じで咲いてたクレマチス。秋に又咲く予定です。

撮りためてる花の写真もドンドン載せないとねー、時期がずれてくよ~((・(ェ)・;))。

Cimg5332

今日のひなたぼっこ君は「格ちゃん」です。

| | コメント (14)
|

はんどめいど

Cimg4962

布、買いだすと止まらないのですが、最近買ったお気に入り はこの2枚ですhappy02

何作ろうかな~up

Cimg4955

作業部屋の片隅を公開~なんつってbleah 

ジャムの空き瓶に、手芸材料を入れるのが好きです。この瓶欲しさに、このジャム買ってたりしてー。 

Cimg4960

机の後ろに吊るしているのは、ずーっと前に作ってみた超下手くそなパッチワークモドキですsweat01 

お見せするのも恥ずかしい代物ですが、色が好きなんでこのように。最近は、ブルーや茶色、クリームイエローが好きかなー。

で、最近ブログ更新もせずに、何やってたかというと、フリマショップに商品として置かせてもらう作業をしていました。久しぶりに珍しく、頑張ってみました・・

まだ中途半端ですが、一応こんな感じです。

Cimg5350_3 

ぎうぎう・・ぎうぎう・・・  右のポーチとネックレスは乙女洋品店さんの。

Cimg5351_2 

こっちも。ぎうぎう・・

Cimg5354

店の表からみたところ。左の4つは乙女洋品店さんの。 やっぱり、ぎうぎう・・・

Cimg5349

あみぐるみスイーツストラップです~ おこちゃまにどうかな?

     cherrycherrycherrycherrycherrycherrycherry

 

ここで、ちょっと、宣伝すみません・・・sweat01

店の場所は、大阪府岸和田市・東岸和田駅すぐの「トークタウン・2階ぷちブティック」内です。 お近くの方はぜひご覧くださいね。 写真以外のバッグなどの商品もあります。 私のはcatmintの商品です。 乙女洋品店さんと一緒に置いています。 

web shopの方、商品スッカラカンですsweat02もうちょい、がんばらなければのぅ~。

   宣伝になってしまい、どうも、すみません。

| | コメント (8)
|

誕生6日目の助格ノンちゃん

私も動画ブログに挑戦してみたよ~♪(#^.^#)

お銀を保護して3日目に誕生した3兄弟のチュウチュウですよ~。短い動画でごめんなさい。

これは、2007年7月26日です。
生後6日目の。ネズミちゃんくらいちっちゃいです(^v^)
手前からノンちゃん、助ちゃん、格ちゃんです。

ノンちゃんは今、クララさん家のお嬢様として元気に暮らしています。

産まれた日の動画もあるんだけど、何度やってもアップロードは出来てもエンコード失敗でアップ出来ませんでした。なんでかな? なんで、まずは短い動画でやってみました。 

| | コメント (14)
|

オクラのタネ

昨年オクラの苗を1つ育てていました。夏の間中、毎日食べられるほど収穫できました。

これは昨年の写真。

368

410

花、一瞬でしぼむのですが、ハイビスカスみたいでとても綺麗です。真ん中のが実になるんですよ。すぐに大きくなります。

実は一日であっという間に大きくなるので、うっかりして大きくなりすぎると固くて食べられなくなってしまいます。

で、12~3センチにまでしてしまった1本を乾燥した状態で、種まき用に冷蔵庫でずっと保管していました。 やっとタネを出してみました。

これです。

Cimg5307

ちょっと遅いのですが、その種を蒔いてみました。蒔き方はよく分からないので普通にやってみました。

Cimg5318

さて芽がでるのでしょうか? カチカチのタネだったんで、下から水を吸わせてみましたがどうなんでしょう? 芽が出たら報告したいと思います。

下のは、水に挿していたちっちゃなミントがにょろ~んと伸びたので、ついでに植えました。

| | コメント (0)
|

ハーブの収穫

先日オレガノの収穫をしました。料理に使うので、花が咲く前に。又すぐに伸びてきます。

Cimg4931_2

Cimg5305_2

1週間天日干ししたのがこれ。

Cimg5306

茎をはずして、耐熱ボールに入れて、2分レンジで加熱します。これでさらにパリッとして、消毒にもなります。

茎の方は輪ゴムで束ねて、キッチンのゴミ箱に入れて匂い消しに使っています。お風呂に浮かべても良い香りかも。ハーブは捨てるとこがありませんwink

冷めたら、清潔なビンにいれて、常温で保存します。1年は持ちます。ハーブティーや、煮込み、焼き料理などに使います。

Cimg5279

レモンタイムの収穫は今日しました。良い香り~lovely花もったいないけど、梅雨前には蒸れ防止に収穫した方がいいのです。またすぐ伸びてね~。

Cimg5322_2

キャットミントcatも伸び放題なんでついでに収穫しました。種も出来ていました。玄関脇に蒔きました。

Cimg5327

左がレモンタイム、右がキャットミント。このままパリパリになるまで乾燥させます。

レモンタイムも料理用です。キャットミントは猫のおもちゃに使います。

おもちゃ、出来あがったらご紹介したいと思いますcatface

ちなみに、キャットミントの香りが思いっきり付いた手の匂いにつられて、このようにhappy02

Cimg5328

| | コメント (10)
|

トマトとキュウリと栗坊

トマトとキュウリ、やっと植えました。

いつもデッカイ巨大プランターで桃太郎植えるんですが、今回はスペースの都合で、まるい12号鉢に2苗植えました。大丈夫かな?ちょっと心配ですが、楽しみです。

Cimg5296

手前が桃太郎トマト。奥がプチトマトのアイコ。紫の花は乙女ききょうです。

アイコは今回初めてなんですが、とても甘いらしいので楽しみです!

Cimg5297

キュウリ、買いに行くのが遅くなって、このピノキオというミニキュウリ1つしか、苗がありませんでした。 残りものには福がありますかどうか?!

初めてキュウリを栽培するんでドキドキです。上手く行ったら、来年はもっと苗を増やそうと思います。

キュウリは、カッパと呼ばれるくらい、お水が大好きだそうです。水やり頑張んないとね。

ところで・・・・・

818

この前、助ちゃんは捻挫をしてしまったらしく(猫なのにどんくさい)、元気なんですが念のため、朝、病院に行きました。

1時間後、帰ってきたら、栗坊(写真の男の子・推定7月で1歳)がいません・・トイレの窓の網戸が全開でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。観葉植物の鉢も割れてグチャグチャに。

「なんでなんで?ええ~っ!」どうやら、いるのに気づかず閉じ込めた状態で、トイレのドアを閉めて出かけたんですね、私。。。

完全室内飼いが常識になってきた昨今、うちもそうなんです。あせりまくりました。とりあえず、近所探しまくって、どうしよう・・・と途方に暮れていると、ひょっこり裏庭に帰って来ました。

自分で、ひょいっと家に入りました。この子は最近まで元ノラちゃんだから、帰って来れたんですね。

ほ~っ。よかった~~~~~( ´;ω;`) これから気をつけよう。首輪の名前と電話番号も、全員のもう一回点検しないと!

2時間あまり、何処行ってたんだよ~!あー!!!

| | コメント (12)
|

赤い実と助にゃん

Cimg5263

Cimg5294

上の黄色い花が、こんな可愛い実になりました。

この赤い実の正体は・・近所の畑の淵に生えてたヘビイチゴです。

数年前に、ちょこっと切って、鉢に挿しただけで増えて、毎年かわいい実を付けてくれています。

はい、こちらは、今日の助三郎くん。

Cimg5254

Cimg5255

Cimg5259

ご利益がありそうなこのお顔www

プリントしてお財布に入れとくと、良い事ありそうですw。

| | コメント (12)
|

ポルトヨーロッパのお花4

Cimg5232

Cimg5230

Cimg5222

Cimg5209

Cimg5226

Cimg5225

夜は、この後、花火大会のイベントがあったのですが、なんだかものすごく寒くて風邪引きそうだったんで帰っちゃいました。

今度は晴れの春に又行きたいと思います。

次のおでかけは、ハーブ園に行きたいな。布引ハーブ園。それか、花鳥園にと思っています。

| | コメント (6)
|

ポルトヨーロッパのお花3

Cimg5216

Cimg5218

Cimg5217

Cimg5223

Cimg5219

Cimg5220 

動物の可愛いガーデンアクセサリーが大好きで、ウチにもリスがいたりしますnote

ここにも可愛いのがいましたlovely

うちではミニバラが咲きだし、アジサイのつぼみが付いてきました。

やっとトマトとキュウリの苗も買ってきましたdash

キュウリは出遅れたせいで、最後の一つをなんとかギリギリセーフで買えました。

そのうち成長過程をお披露目したいと思っていますcatface

   次回もう一回続く・・・

| | コメント (8)
|

ポルトヨーロッパのお花2

Cimg5160

Cimg5157

Cimg5159

Cimg5199

Cimg5161

こちらは、なんだか、いきなり夏のような蒸し暑さです。

太陽光線が痛いです。皮膚が薄くて白くて焼けない体質。これから日よけ対策大変ですsweat01

上の4枚は売り物でもあるようです。

ピンクのツルバラ、最高に綺麗でした。

まだ、ありますcamera

しつこいようですが、次回も続く・・・

| | コメント (8)
|

ポルトヨーロッパのお花

Cimg5140

不思議の国のアリス

Cimg5152

Cimg5153_2

Cimg5155_2 Cimg5154

お花の写真 次回へ続く・・

| | コメント (8)
|

可愛いツバメさん

たまたま初めて行ったある場所で、可愛いの見つけました。

屋外の屋根柱にこんなのが貼ってありまして・・

Cimg5234

上を見上げると・・

Cimg5237

よよ~っ!! 

ツバメさんの子育てだよhappy01 お母さんはせっせとごはんを運んでいます。

うう~偉いなweep可愛いなぁheart04

Cimg5235

Cimg5238

夜だったんで、よく見えない写真ですみません。

カメラズームで撮ってぼやけました。 もちろん、フラッシュなんかでびっくりさせちゃダメですからね!!! そーっと見せてもらいました。

こんな感じで10か所ほど巣がありました。

全部にちゃんと台を付けて守っているんですね。こういうのっていいな・・

なんだか感動して癒されました。

すくすく育って又帰ってくるんだよ!

ツバメさんたち皆達者でな~~~!!!

cloverheart01cloverheart01cloverheart01clover

| | コメント (6)
|

かくさん・すけさん

前回の続きです。

こんな可愛い子がいましたheart01

Cimg5184_2

Cimg5179

ひつじさん

Cimg5183

ずっとオネムだった、ぶたさん

Cimg5177

あっ、やぎさんもいるよ。

ん、何か書いてあるな。どれどれ。

Cimg5182

このやぎさんは、『かくさん・すけさん』っ!! 性格もちゃんと書いてあるよ!

ウチにもいるよ!性格も似てるよ。

catcatcatcatcat

275

ウチのかくさん・すけさん(格之進・助三郎)兄弟1歳

格さん(1匹でいるのが好き・撫でられるのはニガテ)

助さん(皆と仲良し・食いしん坊)

wwwww

GWの様子。次回へつづく・・

chickchickchickchickchick

| | コメント (4)
|

ポルトヨーロッパに行ってきたよ

Cimg5136

Cimg5137

Cimg5138

Cimg5139

Cimg5151

今日はあいにくの雨でしたが、せっかくのGWだし、私もどっか行きたーい!と、ヨーロッパに!

と言っても、和歌山県にある「ポルトヨーロッパ」にですが・・写真ぱっと見ただけだったら、本物のヨーロッパに見える?(笑)

人は多かったですが、まあ雨なんで程良く人混みを満喫したという感じだったかな。

ちょうど、ガーデニングフェアをやっていて、雨なので暗い写真ですが撮って来ました。フクロウやウサギさんなどの動物もいるらしいんだけど、雨なので外には出ていなくて会えず残念でしたが、屋根のあるところに、可愛いヤギさんがいました。花とヤギさんなどの写真は次回載せたいと思います。

ヨーロッパ風の街並みの作りになっていて、あまり広くはないのですが、隣に「黒潮市場」という海産物の市場があります。海鮮丼やエビ、いか、貝などを買って、その場でバーベキューが出来る場所もあり、賑わっていました。

大人数だったら、バーベキューも楽しいのかな、飲みながらとかだったらいいなー!!と思ったけど、大人数で行く事なんて私はないので想像だけ。 まあ今日は寒かったので、ビール飲みたいとかは、とりあえず思いませんでした(笑)

| | コメント (8)
|

ど根性カモミール

Cimg5109_2

クレマチス

Cimg5116

乙女キキョウ(ベルフラワー)

Cimg5119

ど根性カモミール

クレマチス、おっきいの咲き始めましたup手のひらくらいの大きな花です。

乙女ききょうも咲きだしました。これは小さな花。これからもわっと咲きます。

ど根性カモミールは、昨年このあたりに鉢をおいていたのが、こぼれダネでこんなところから出てきました。まさかの玄関の門の隙間です! 見たところ土なんて無いんだけど。こんな感じで3か所ほど咲きました。凄いです!!

  clovercloverclovercloverclover

GWですが、いかがお過ごしですか?

お仕事の人はお疲れ様ですbeer

今年はGWらしい感じで過ごしているかな?そろそろ本格的にフルタイムで仕事復帰しようかどうか悩み中。今、ど田舎に住んでしまっているので、通勤が大変なんですよね。都会の方には車通勤不可ですから何処も。 

電車。朝晩の大阪阪和線、乗車率200パーセント以上はあるよ絶対。息出来ませんから、まじで!!とぼやいてみた。

長年GWとは関係のない仕事をしていましたので、逆に人さまの休みは忙しかったのです。でも、平日休みだったのでどこに行くにも空いてて良かったです。今でも、土日祝は出かける気があまりしません。

しかし明日か明後日どこかに行ってこようと思っています。写真パチリしてきますcamera

| | コメント (12)
|

バジルおおきくな~れ

Cimg5094

ボロニアピナンタ

Cimg5107

カランコエ

Cimg5102

種まき後のバジル、今こんな感じ。

バジルは昨年苗を1つ育てたんだけど、風味が大好きで料理にどんどん使ってたら間に合わなくなって、今回は種まきから。これなら大量に使えますからね!

でも、ちょっと間引いて空かさないとね・・

毎年5月は、トマトの苗植えるんです。このトマトとバジルで料理するとほんとーに美味しいんですよ。トマトは桃太郎トマトなんですが、又植えたらご紹介しますね。

バジル&トマトは、パスタにオムレツに、ソースにしたり、いっくらでも料理に使えますよ^^

ボロニアは、ミカン科の植物で、ほんのりミカンの香りがするんですよ。花期も長いです。毎年咲いてくれます。9月に短めに剪定しますよ。

カランコエは多肉植物です。これも毎年咲いてくれる植物です。この色可愛いです。

   clovercloverclovercloverclover

さて、いよいよ5月ですね。

ニュースで今言われていますが、落ち着いて出来ることから。

帰ってきたらまず、うがい手洗い。私は外でも、うがい手洗い習慣となってます。 

皆様どうかどうか健康でおすごしください・・

そして、5月病にもならないように。楽しくいられますように・・

   budbudbudbudbud

| | コメント (14)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »