« 今年のビオラはこの色 | トップページ | チューリップとひなたぼっこ »

種まき&植え付け日和

Tane090403

昨日はとってもいいお天気だったので、種まきしたよ。今回はこれ↑蒔きました。

Nae090403

この苗↑も植えましたよ。パセリとロベリア。

Paseriuetuke090403

↑パセリ大きくな~れ。苦土石灰(クドセッカイ)は土をアルカリ性にして、消毒にもなるよ。無くてもいいけど、ハーブを植えるときはあったらいいかな。食べるのには、有機の粒粒肥料を混ぜとくよ。なくてもいいよ。

Paserikannsei090403

↑お水をたっぷりあげて、はい今年のパセリ出来上がり。

一日のうち数時間でも日が当たればOKだよ。うちは東向きだから、昼12時くらいまでしか日が当たらないけど、大丈夫!夏は日が強いと黄色く枯れちゃうくらいだからね。

Tanemaki090403

↑こんなに、やっちゃいました。この後お水をたっぷりあげて、綺麗に並べて完成。

手前3つは、ローズマリー、キャットミント、アイビーゼラニウムの挿し芽3兄弟。お気に入りはこうして増やしちゃえるよ。

|
|

« 今年のビオラはこの色 | トップページ | チューリップとひなたぼっこ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いっぱい種まきしたね!楽しみだね!
昔貰ったパセリ、虫着いちゃったんだよねdown
近くに三つ葉置いてあって、そこにニョロニョロ沸いて、移ったんだよ~(-ω-;)
害虫に強いハーブと一緒に植えると良いらしいね。

投稿: モーリィ | 2009年4月 4日 (土) 08時07分

それでは問題です。

「サマンサさんの家には、
鉢がいくつとプランターがいくつあるでしょう?」

って、数えたことあります?

狭い家だと謙遜して言っていましたけど、
この雑然とした中に、すごい数の・・・

正解をしばらく待ちましょう。

  施設の子どもを花見に連れて行きたい・はげおやじ・より

投稿: はげおやじ | 2009年4月 5日 (日) 00時17分

モーリィさん
パセリ、収穫しまくって最後の方で、花咲かして弱った時に、アゲハチョウの芋虫さんがいた事はあるけど、基本的に虫はつかなかったよ。欲しかったらまた分けるよ!窓辺でOKだし。
パセリのピックみて!助坊にソックリのケーヨーで見つけたんだ。お気に入り~。

投稿: サマンサ | 2009年4月 5日 (日) 01時49分

はげおやじさん
謙遜じゃないですよ~ほんとなんですよ。鉢・プランター数えた事ないな~。季節によっても増えたり減ったりだけど、今の時期は一番多いかもです。
大小、棚の多肉植物も含めて一回数えてみます。
鉢置いてるとこの面積ですが、長方形で、大体横10メーター奥行き大体3メーターから4メーター位に斜め台形ぽくなってます。
そんなとこにビッシリです^^;

お花見子供達みんなで行くと楽しそうですね!

投稿: サマンサ | 2009年4月 5日 (日) 02時00分

おおおおお!すごすぎるーーー!
成長の過程のUP、楽しみにしてます♪
私も明日、土の用意をして来週には種まきするつもり。
今年はサマンサさんの影響でハーブにもチャレンジしてみたいなー^^

投稿: みどっち | 2009年4月 8日 (水) 00時52分

みどっちさん
ハーブは丈夫で、簡単なのが多いからおすすめです! でも、私適当なんで、枯らしちゃったのも色々ありますが^^;

料理などにも活用できますしね^^
あんまり過保護にしないほうが、よく育ちますよ。肥料もさほど必要じゃありませんし、水遣りもミント系以外は基本控えめでOKですし^^。

投稿: サマンサ | 2009年4月 8日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のビオラはこの色 | トップページ | チューリップとひなたぼっこ »