« 雨あがったよ | トップページ | バジルおおきくな~れ »

どんぐりの実見つけたよ

Cimg5049

玄関に植えてるチロリアンランプ(アブンチロン)

Cimg5037

今満開で綺麗なナスタチウム

569

玄関脇に落ちてたドングリの実

どんぐりの実は、玄関横にある白樫の木の下に落ちていました。どんぐりとか、懐かしくないですか?

どうにもこうにも大きくなりすぎて、電線にぶつかりそうだったので、気が引けるけど、思いっきり切りました。 ごめんね木。

木は自然のままの姿でどこまでも伸ばしていきたいんだけど、こんな住宅密集地では電線に当たっては苦情もくるしで、仕方ありません。。

まあ、そんなとこにこんなデッカイ木を植えられたんじゃ、木自身も迷惑なのかもだけど。最初からあったんで、植えたンは私じゃないけどねー。

ジーパンとエプロン姿で、のこぎり片手に、脚立と横の塀のブロックから木によじ登って、近所のおっちゃんに「頑張れ~っ!」と声援を受けながら、ちょびっとずつ切りました。 ああ、こんな姿みっともないよねsweat02

すごいよ私。銀木犀の木やらその他わからん木なんかも、あのバカボンパパの持ってる長いハサミでちょいちょいって刈っちゃうよdash  あははは。 だってね、頼むとすごい高いんだよ!まあ、プロに比べたら見た目あれだけど。。。 

自分では上手い事刈るなーと、ちょっと思ったりしてるのよね~。 通りすがりのおばちゃんに「自分で切ったん?上手い事切ったな!!」て言われたのー。お世辞かな?やっぱり。あははは~、まあ、いいよねぇ。 

ちなみに、切ってる刈ってる過程を、写真に収められる余裕は全くありませんでした。あしからずsweat01

樫の木、又すぐ大きくなるんだけどね。今回は大胆に切ったから、今年の夏は蝉が来れないな、これじゃあ。。ごめんよ、蝉さん。鳥さん。でもこの辺は田舎で木は沢山沢山あるし、大丈夫だよねぇ・・

|
|

« 雨あがったよ | トップページ | バジルおおきくな~れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

サマンサさんのブログはためになるね。
僕みたいなガーデニングど素人には・・・。
これなんて花?ってとき図鑑のように役立ちそう。
これから、季節的にも花が咲くので、道々で撮った花とかわからない時に聞きますね。ってどうやって写真見てもらえばいいのか?。・・・考えます。

投稿: しゃちょー | 2009年4月29日 (水) 06時23分

しゃちょーさん
ちょうど今ウロウロしてたらコメいただいて有難うございます。

で、花の育て方や名前の分かりやすいお勧めサイトを1つ、しゃちょーさんのブログにも今書き込みました。
「エンゲイナビ」http://www.engeinavi.jp/
殆どの植物が載っていると思います。私は育て方をここで調べたりもします。
お時間あるときにでも見てみてくださいね!

名前は、分厚い辞典が一冊あるんで、それ見て調べたりしてますよ^^

写真、ブログにのっけていただいたの見に行くか、右上のメールでも良かったら送ってください。
メールはみなさん大歓迎です。って、写真、メールフォームなんだけど、添付出来るのかしら?今度試しときます(^^ゞ

投稿: サマンサ | 2009年4月29日 (水) 06時46分

どんぐりって、今頃なるんですね。
なんか懐かしいですよね。
子供の頃、独楽とか作りませんでした?
(って、私とはお年が違いすぎるかしら?)
めんどくさがりの私には
ガーデニングはできそうにないんで(^^ゞ
サマンサさんのページで
お花の写真見せてもらって
癒されていきまーす。

投稿: boomin | 2009年4月29日 (水) 15時04分

boominさん
このどんぐり、多分ずっと前からここに落ちていたと思います。実がなるのは、多分秋なんでずいぶん落ちたままだったみたいです^^;ほかの実はどこ行ったんだろー??

私のどんぐりの思い出は、小学校の時遠足でどんぐり拾いをして、学校に帰ってから先生がどんぐりを煎ってみんなで食べてみた。。というものです。
お味は・・・でしたが。

私のガーデニング大雑把でなんともかんともですが、皆様の癒しになればと思っています(^v^)

投稿: サマンサ | 2009年4月29日 (水) 18時56分

自分で木を切ったなんてスゴいねぇ!
すんごい頑張ったと思う!エラいぞ!
私も少し高いところを脚立に乗って切らなきゃって時でもへっぴり腰で心臓バクバクなんだ 笑
ドングリ、懐かしいなぁ~。
炒って食べても・・・なんだね。
ちょっと?似た椎の実は食べられるけど、ドングリ・・・生で食べたらシッブ~~~~今でも覚えています^^
(昨日の話題)
キンチョウ CM集 でググると分かります。
http://www.kincho.co.jp/cm/html/index.html
「虫コナーズ プレートタイプ玄関編」あたりをクリッククリック!
そちらでは放映されてないのですね~~~。

投稿: みどっち | 2009年4月29日 (水) 23時11分

みどっちさん
木、足がくがくなったよ~確かに!ほめてもらって嬉しいよぅ。 がんばったぞ~い!!
どんぐりの実よりクリの実が100万倍美味しいと思いました・・・

キンチョ―おかげさまで見れたよ!
おっもしろいね~これっ(笑) 振り付け何気にWinkだよね。これwwwww何回も見ちゃいそうだわ(^u^)

あ、店に来てくれたんですか! 嬉しい~!
ありがとございますです~(^v^)

投稿: サマンサ | 2009年4月29日 (水) 23時26分

ご訪問ありがとうございました!

サマンサさんの記事をいくつか
見させていただきました。

ガーデニングや手芸をされてるんですね、
器用なんですね。すごいなあ。。
私はサッパリです。

あみねこちゃんは欲しいと半分本気で思いました。
この記事のお花はすごく綺麗ですね~。
ホッとします。

心和ませていただきました*^~^*
記事の内容ごちゃまぜで申し訳ありません。

投稿: ぴよこ | 2009年4月29日 (水) 23時52分

ぴよこさん
来てくださって有難うございます^^ 手芸やガーデニング色々やっていますが、全然器用とかじゃないんですよ^^; 
記事見てくださって嬉しいです。

ホッとしたとか言っていただけるのが一番嬉しいです。 これからも癒されたいとき、いつでも来てくださいね(^v^)
ごちゃまぜ大歓迎ですよー(^_-)-☆
くるみちゃん、かわいいですね(#^.^#) 私、動物はみんな大好きです。

それと、「心のパパ」ができて良かったね。心のパパ、きっと喜んでるんじゃないかな?

投稿: サマンサ | 2009年4月30日 (木) 06時01分

こんにちは。
チロリアンランプ、綺麗に咲いていますねw
ドングリの実、懐かしいです。最近では全く見かけません。
花を綺麗に咲かせる人って凄いなぁ!と常々思っていたのですが、たゆまぬ努力が必要なのですねwのこぎり片手に、脚立と横の塀のブロックから木によじ登って・・・不精者の自分にはとても無理ですw
これからも素敵な花写真を楽しみにしています。
あ。いつもお世話になってます『ちょび』助ですwこれからも宜しくお願いいたします。

投稿: 空×ジ・O | 2009年4月30日 (木) 14時53分

空×ジ・Oさん
『ちょび』助さん!ようこそいらっしゃいませ~♪
ファームではいつも有難うございます^^

花、私の力じゃなくてね、ほんとに花自身が綺麗に咲いてくれることに私は感動しきりです。
私自身はそんなに努力してないんですよ~。
水やりとか植え替えとか虫見たりとかは最低限しますが、あとはほとんど自然任せです^^;

又助三郎の写真のっけたいと思います!有難うございます。
ここが、少しでも癒しになれたら嬉しいです。
もし、ブログとかやってたら教えてくださいね^^
ワンちゃんの話も又聞かせてください(^v^)
どうぞご贔屓にhappy02よろしくお願いします!

投稿: サマンサ | 2009年4月30日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨あがったよ | トップページ | バジルおおきくな~れ »