« 種まき&植え付け日和 | トップページ | ぽかぽかだね~ »

チューリップとひなたぼっこ

Churippu090403 Churippu2090403

チューリップ、1本目咲いたよ!

もうこの球根、3年目かな? だからちょっと花小さいし、ふにゃってます。

鉢植えの球根は毎年変えたほうがいいていうけど、とてもじゃないけど捨てられないよー。また来年も植えつけるよ。ほんとに咲かなくなるまで。

枯れたら堀り上げて、ちっちゃい新しい球根もみんなお酢で消毒して、11月くらいに植えつけ。ピンクのも一緒に植えてあるけど、いつも先に赤いのから咲きます。

Kakubou090401 Oginnikka

このウッドデッキ、私の手作りですcatface

大まかなキットと、ラティスくっつけて組み立て、猫仕様にしようと、細かい材料100円ショップとかでせっせと買って運んで、一人で作りました。

横2メーター奥行き1メーターくらいかな?何ヶ月もかかったよdash。4年程たって若干塗料はげてますが。

古い家だから窓高いので下にブロックいっぱいひいて水平とって、100円ショップのアミみたいのと、園芸用の支柱を結束バンドで隙間無くつなげて。地震だけはこないでくれ。

上にはネット被せました。手作りで安く作ったんで見た目、貧乏臭いですsweat02職業は大工とかじゃありませんsweat01が、丈夫だと信じていますdash裏は人通らないから、見た目はいいんです、ということで堪忍sweat01

そろそろ腐り防止塗料塗り直さないとなー。

これの下と前にずらーっと鉢並べてます。何個か数えてみるから待っててね~。

ニャンコ達も気持ち良さそうにひなたぼっこ出来るようになりましたとさsun

|
|

« 種まき&植え付け日和 | トップページ | ぽかぽかだね~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お~これは愛情たっぷりなベランダです!
猫さんにとっては、
風やにおいを感じる事はすごい楽しみなんだろうからね。

投稿: emi-cho | 2009年4月 5日 (日) 16時03分

emi-choさん
載せたあとでなんだか恥ずかしくなっていましたsweat01
でも猫達は順番に出たり入ったりで、気に入ってます。こんなんでも、作った甲斐はありました。

投稿: サマンサ | 2009年4月 5日 (日) 17時37分

すごいね~~。
DIYも出来ちゃうんだ~~~
きっとニャンコちゃんたちのことを思ったらちょこっと大変なことでも苦じゃないんだろうな
チューリップの消毒ってお酢を使うんですね~~~。知らなかった~~~。お水で薄めて使うのですか???

投稿: みどっち | 2009年4月 8日 (水) 00時47分

みどっちさん
DIYなんてすごいのは出来ないです~これは猫のために頑張りましたが、基本、単なる作りたがりですね。

お水で薄めたお酢に、30分程つけておくと良いらしいのでそうしています。米酢が刺激が少ないそうです。私は一瓶100円くらいのお酢ですが。

お水の量は適当にです^^;大体半々くらいだったかな?なんせ私のガーデニング大雑把なもので。
あとは、ネットに入れて、風通しの良さそうなところにぶら下げておくとカビも生えず今んとこ大丈夫みたいです~。

投稿: サマンサ | 2009年4月 8日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まき&植え付け日和 | トップページ | ぽかぽかだね~ »