« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

どんぐりの実見つけたよ

Cimg5049

玄関に植えてるチロリアンランプ(アブンチロン)

Cimg5037

今満開で綺麗なナスタチウム

569

玄関脇に落ちてたドングリの実

どんぐりの実は、玄関横にある白樫の木の下に落ちていました。どんぐりとか、懐かしくないですか?

どうにもこうにも大きくなりすぎて、電線にぶつかりそうだったので、気が引けるけど、思いっきり切りました。 ごめんね木。

木は自然のままの姿でどこまでも伸ばしていきたいんだけど、こんな住宅密集地では電線に当たっては苦情もくるしで、仕方ありません。。

まあ、そんなとこにこんなデッカイ木を植えられたんじゃ、木自身も迷惑なのかもだけど。最初からあったんで、植えたンは私じゃないけどねー。

ジーパンとエプロン姿で、のこぎり片手に、脚立と横の塀のブロックから木によじ登って、近所のおっちゃんに「頑張れ~っ!」と声援を受けながら、ちょびっとずつ切りました。 ああ、こんな姿みっともないよねsweat02

すごいよ私。銀木犀の木やらその他わからん木なんかも、あのバカボンパパの持ってる長いハサミでちょいちょいって刈っちゃうよdash  あははは。 だってね、頼むとすごい高いんだよ!まあ、プロに比べたら見た目あれだけど。。。 

自分では上手い事刈るなーと、ちょっと思ったりしてるのよね~。 通りすがりのおばちゃんに「自分で切ったん?上手い事切ったな!!」て言われたのー。お世辞かな?やっぱり。あははは~、まあ、いいよねぇ。 

ちなみに、切ってる刈ってる過程を、写真に収められる余裕は全くありませんでした。あしからずsweat01

樫の木、又すぐ大きくなるんだけどね。今回は大胆に切ったから、今年の夏は蝉が来れないな、これじゃあ。。ごめんよ、蝉さん。鳥さん。でもこの辺は田舎で木は沢山沢山あるし、大丈夫だよねぇ・・

| | コメント (10)
|

雨あがったよ

Cimg5083

忘れな草

Cimg5068

白いムスカリ

Cimg5082

ラナンキュラス・いっぱい咲いたよ

この2、3日雨だったし、なんとなく肌寒いですが、もうすぐ5月なんですね。

さすがに炬燵はしまったけど、夜はホットカ―ぺットまだつけてます。

ちらほら鯉のぼりを見かけますが、うちも助ちゃんcat格ちゃんcat栗坊catのために、ちっちゃい鯉のぼり、つけましたcatfaceわーいわーいnote

Cimg5027

泳いでないねえーsweat02 覗いているのはチロル(女の子4歳)です。

あ、左の網戸、ボロボロで恥ずかしいよ(*_*;

| | コメント (6)
|

お庭に帰って来ましたよー

Cimg5021_2

ブラキカム

Cimg5022_2

キャンディータフト(イベリス)

Cimg4979_2

アンニュイな助ちゃん(助三郎1歳)

はい、お散歩いったんおしまい。サマンサの小さな小さな庭に帰って来ましたよー。

ブラキカムは1.5~2センチ弱の小さな花。むらさきブルーが綺麗です。この色好きですnote

キャンディータフトはこれからモクモク増える予定です。

助ちゃんは何を考えながら、お花を見ているのかな?っていうか、ぽかぽかでネムネムなだけです、たぶんsun

助坊とネムネムしたい人この指と~まれcatface

| | コメント (4)
|

春のお散歩その7

Cimg5014

カラスノエンドウ

Cimg5012

タンポポ

Cimg5042_3

ハコベ

いわゆる雑草と呼ばれるもの。なるべく花が終わるまでは引っこ抜かないでほしいよ、なんて心の中で言ってみる。健気に可憐に咲いてるのよね。こういうのこそ一番好きです。

ハコベの写真は、うちの玄関にそーっと咲いているものです。

今日は少し肌寒いです。

八重桜が満開になりそうなお写真を、お友達のブログで見せていただいてます。どこも八重桜は今週末が見ごろくらいですか?週末雨降らないといいね~。

| | コメント (6)
|

あみねこ母さん

Cimg5092

桃色さん「まあ、可愛いあかちゃん!ちょっと抱っこさせてくださいな!」

Cimg5093

「おー、よちよち~。可愛いわね~。」

Cimg5090

「私、赤ちゃんの所にもうすぐお引っ越ししますのよ。」

・・・こうして、桃色母さんは、そっくりのベビネコちゃんのいるお家に旅立って行くのでした。 お土産のケーキも作りました。

  heart01heart01heart01heart01heart01

ベビネコちゃんをプレゼントしたお友達に、ピンクの母さん編みました。喜んでくれるかな?

ちなみに、これもプレゼントした親子猫です。

8131

みんなで記念撮影。青い親子は私のです。

clovercloverclovercloverclover

☆あみねこは「猫の写真とあみぐるみ」の、ねこやまさんの編み図をお借りしました。著作権もねこやまさんにあります。ベビねこちゃんは「あみぐるみ牧場」のemi-choさんの編み図をお借りしています。著作権もあります。

| | コメント (10)
|

春のお散歩その6

Cimg5009

これなんだろな~? なんだっけかな?

Cimg5010

モクレン

Cimg5013

アオイ

アオイの花弁はロマンチックで素敵。ワンピースのフリルみたいな。綺麗だなー。自然にこんなのが咲くんだから、凄いです。

モクレン、白もいいけどこの色もいいね。

一番うえの子は誰かな?よく見るんだけど。知ってたら教えてね。

いったいどんだけ撮ってきたの?って感じですが、次回くらいで撮りためたのは終了かな?

でも、うちのもね、どんどん増殖中なの。クレマチスが咲くのが特に楽しみなのです。おっきな薄ピンクのが咲く予定。つぼみは沢山付いてるの。

又よかったら見に来てくださいねclover

みんなと繋がりが出来て、ブログやって良かったよ。楽しいね。みなさま、いつも来てくださってありがとねtulip

| | コメント (4)
|

春のお散歩その5

Cimg5005_2

オダマキ

Cimg5006

綺麗な色のチューリップ

Cimg5008

ヒメツルソバ

一枚目の名前オダマキと判明。クララさんありがとう。イチゴミルクみたいな可愛い花よね。

今日は薄曇りのぼやーっとした天気、明日雨かな?雨も必要。

 さらに輪を掛けて何の気力も出ません。どうしたらいいかな。もうすっかり夜だけど、そこら辺を一人でドライブでもしてこようかなー?

| | コメント (6)
|

春のお散歩 その4

Cimg5000_2

アフリカキンセンカ

Cimg5001_2

なでしこ

Cimg5003 

クリスマスローズ   

ところで、クリスマスローズのこの色好きだわー。

次回の分から、名前がいまいち分からないのが1つ2つありますが、分厚い花辞典片手に頑張ってみます。でも分かんなかったらごめんね。花の名前検索して来てくれる方も多いんで、なるべくちゃんと書かなきゃね。

| | コメント (0)
|

春のお散歩シリーズその3

Cimg4994_2 

コバノランタナ

Cimg4995

クロッカス

Cimg4999

デージー

デージーの色は目に鮮やかに飛び込んできました。

カメラ片手に、ふらふらと引き寄せられまして、左右後ろ確認して、パチリっと。

まだ撮りためたのあるから~。

いつまでもこんな陽気が続いたらいいんだけど。私夏は苦手です。

ああ、又散歩で写真撮りたくなってきたよー。

| | コメント (4)
|

うわ!

私の昨日13日のミツバチの記事、ココログニュースになっちゃってるよ!これ↓

あわわわわsweat01  

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200904141604_1.htm?c=app.f.3

沢山の人にこの事を知ってもらえて嬉しいです。有難うございます。ココログさん。

ちょっと、びっくりしたのでご報告しちゃいましたdash

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/cocolog-news-bl-200904141604/1.htm

↑こっちにも。@ニフティーニュースです。

| | コメント (4)
|

春のお散歩シリーズその2

Cimg4983

オオジシバリ

Cimg4997

ナズナ(ぺんぺん草)

Cimg4998

ホトケノザ

今回の3枚は地味だけど、懐かしくないですか?こういうひっそり咲いてるのが好きだったりします。

ぺんぺんぐさ、よく指でくるくる回して鳴らして遊びました。よーく見ると、葉っぱがハートheart01で可愛いのです。

一番上のはうちの玄関脇に今咲いています。

次回もお楽しみにー!

| | コメント (0)
|

春のお散歩シリーズその1

Cimg4988_2

菜の花

Cimg4990

Cimg4991

クリンセマム

この3枚は、先日の散歩で撮ったのです。決して怪しまれることなく?撮ってみました。春らしいtulipでしょ?

花の写真、見ると撮りたくなるのです。ほんとは、お店のお花なども撮りたくなるのです。沢山買えないしね。でも、それはさすがに怪しさ満点ですから、ほとんどは無理です。。(たまに携帯で撮っちゃうけど)

咲き誇る姿は一瞬だから、どうしても写真で綺麗な姿を残しておきたい気がします。

次回は、同じ散歩シリーズで、野の花ちっくなのお届けしようと思います^^

    bud~~~bud~~~bud

ところで、ミツバチが減っているってニュースご存知ですか?

そこで、これを見ているガーデナーさんにお願いがあります。

蜜を吸いに来る花には、『オルトラン』を使わないでほしいのです。何無理言ってんの?って方もいると思いますが。

これは、家庭用の農薬で、アブラムシなどの害虫の殺虫剤です。低毒性と言われていますが、蜜を吸うミツバチはこれで亡くなってしまうのです。ハチにだけ有毒と言われていますが、鳥にだって、蝶にだって、はたまた野菜に使うと人間にだって良いわけがないと思います。

アブラムシやらの虫退治、ほんとーに大変だけどね、花の咲かない葉物だけ!にしましょうよと言いたいのです。見つけ次第その都度掃除用のハサミで退治です!ころさないでね、生きたまま草むらなどにお帰り願いましょう。

せっかく綺麗に咲かせても、生態系狂わせて優しくないことしちゃあ、それこそ何やってんだかな、意味無いな、と思うんです。

アブラムシにはね、毒のないデンプンスプレーが最近出てるし、牛乳も同じ効果が。木酢液を薄めてスプレーして、害虫を予防しながらバラを育ててる人もいるし。

バラは一番害虫が大変だけど、私もミニバラ、木酢液で頑張ってるの。

後は、スプレーの『カダン』ね。昔からあるあのカダン♪カダン♪カダンって歌のやつね。花の薬はこれだけにしてます。大量に見つけた時に。これだと予防は出来ないけど、見つけ次第シューっとこまめにやっつけちゃえるしね、効き目はその時だけだから。後は、水で流しちゃえば大丈夫。

アブラムシが大量につくのは、植物自体が弱ってるとか、環境に合ってないってこと。だからあんまり酷い時には諦めるのもありだと思う。枯れちゃうしね。。

そのほか、こんな方法もあるよみたいな、薬以外で良い方法知ってる人いたら、教えてくださいclover

| | コメント (6)
|

春満開ですね

Cimg4974

アイビーゼラニウム シュガーベイビー

Cimg4972

姫リンゴ

Cimg5016

ロータスブリムストン

シュガーベイビーのこのアイスピンク色、好きなんです。

奇抜な色より、どちらかと言えば、こんな淡い感じが好きです。あとブルーと薄いパープルも好きです。

姫リンゴも今が満開で、これから小さなリンゴの実をつけるんですよ。

ロータスブリムストンは珍しいでしょ?近所の小さな花屋さんで見つけました。

これから咲くんですが、綿毛みたいなフワフワのレモンイエローのつぼみが付いています。マメ科の植物だそうです。

ところで、いい陽気に誘われて、一人ぶらぶら散歩してきました。

写真撮りながら。道端に咲く小さな花や、人ん家の玄関先の花や(怪しまれるといけないからサッサっと撮りました^^;)あと、桜なども。

次回からしばらく散歩で撮った花シリーズが続きます^^

| | コメント (2)
|

猫の好きなハーブ2種類

410_587

↑ キャットミント

410_590

↑キャットニップ

ヨレのω通信さんでご紹介くださったキャットミントのお写真わかりやすいの載せてみました。

それと近い仲間のハーブで、キャットニップも猫の好きなハーブです。

どちらも猫ちゃんに与えると喜びますよ。もちろんマタタビに反応しない子がいるように、これも?って子もいると思いますが^^;

乾燥させたほうがより反応いいみたいです。どんどん収穫してもすぐ伸びますよ。

キャットミントは種から、キャットニップは苗から育てたもので、どちらも一度成長すると毎年春には茂りだしますよ^^こぼれ種でもくもく増えます。 どうぞあなたの猫ちゃんにもおためしあれ~。

| | コメント (6)
|

PC変えました。

568_2 

567_2

549

アイビーゼラニウム・ゼラニウム・オリーブの木

長年愛用の東芝ダイナブックPCがついに怪しくなってきて、ドライブも壊れていましたしで、あわててデーターをフラッシュメモリーに取り、新しいPCに変えました。メモリー少なすぎでもうイライラでストレスたまるほど動かなくなっていたので、ずっと変えたかったけど、この機会に思い切りました。

ああ、昔ほどじゃなくなったが、PCてやっぱ高いのね。。とほほ(涙)でも、無いなんてありえません。こうしてコミュニケーションの大切な手段ですから。

写真やデーターが多いので4GBにしました。NECの真っ白色のラヴィ。びっくりするほどサクサク動き、更新もネットサーフィンも快適です。ビスタも評判ほど悪くないと思います。

とりあえず、入れるものはだいたい入れたし、あとはいじくりまくって慣れようと思います。大切に使うぞ~。

昨日はPCを買ったらさっさと帰るつもりが、ふらふらと寄り道をしてしまい、また花買っちゃいました。

写真のアイビーゼラニウムの色違いです。また載せるんで見てください!

皆様、本当にいつも来てくださって感謝しています。ありがとうheart01

| | コメント (2)
|

愛しい味噌ラーメンさん

私、麺noodleが大好きなんです。うどん、パスタ、ラーメン。

で、その中でも一番好きで好きで、たまらないのが『味の時計台』の味噌ラーメンにバタートッピングしたのなんです。

毎日でも食べたいくらいだけど・・・それじゃあね、タイジュウコワイじゃない?で・・月一回のお楽しみって感じで行ってます。

『味の時計台』行ける範囲に2件あるんだけど、1件は昨年くらいに出来た直営店で、もう1件は最初に食べて好きになったフランチャイズ。

この2件、食べ比べて味の差にびっくり。FCのが断然美味しいんです。店の雰囲気も全く違ったし、雰囲気が味に出ちゃってるっていうかなんていうか。ラーメン色々食べたけどね、私の中ではダントツに1位なんです。ラーメンって好み人それぞれだけどね。ああ、熱くなっちゃってすみません。

ラーメン屋さんって作る人の気合で味違うっていうか、なんていうか、ああホント、偉そうにごめんなさい。

とにかくここの店なくなっちゃうと私困るんです!!!

で、毎回アンケート用紙があるんですが、ずっとこの味で続けてくださいと書き続けて数十回。やっと、当選ハガキが届きました。

829

じゃじゃーん。500円割引ハガキ。割引とかに弱いよねやっぱり。

めったにお目にかかれないハガキ。やったー!やったよー!

はい、行ってきました。

831

827

ああ、昨日食べたのに、もう食べたい。

味噌ラーメン&バター764円。

一口目スープ頂くと、毎回幸せ気分~。

炒め野菜と昆布がたっぷりで、麺多めなんで、お腹いっぱいになります。

828

おやっ、新しいサイドメニュー。の焼きもろこしコロッケ1つ168円。

お芋もコーンも北海道。美味しかったです~。

あ~満腹万太郎で、し・あ・わ・せ。ごちそう様でしたcatface

| | コメント (9)
|

ぽかぽかだね~

Cimg4917

ラナンキュラス

今日は本当に良いお天気で青空が広がっていますsun

今日も朝水遣りしながらパチリcamera

↑あっ!ラナンキュラスが咲き始めたよ!昨年よりノッポで、沢山つぼみもついてるし。枯れたと思ったけど、そのまま植えといて良かった良かった。

Cimg4921

↑姫リンゴもぼちぼち咲き出したな~。

成長が早くて、すぐ1メーター位になります。バラ科なんでやっぱり虫つき易いです。なんで、秋には剪定してしまいます。

ほったらかしでも毎年咲くんだけど、実は沢山出来てもいつの間にか落ちちゃってます。肥料が足りないのかな。。花は薄ピンクで蕾も可愛いです。花の見ごろは一瞬ですが満開はとても綺麗です。

Kimotiiisuke090406

↑ひなたぼっこモード全開の助三郎1歳。ものすごく気持ち良さそうですw。

助ちゃん「あー ぽかぽかして きもちいいにゃ~」

この季節が続くといいな~。

Cimg4918 助坊の後ろのネメシア、ふっさふさの満開で、先程ちょうちょが蜜を吸いにやって来ましたよ。

| | コメント (4)
|

チューリップとひなたぼっこ

Churippu090403 Churippu2090403

チューリップ、1本目咲いたよ!

もうこの球根、3年目かな? だからちょっと花小さいし、ふにゃってます。

鉢植えの球根は毎年変えたほうがいいていうけど、とてもじゃないけど捨てられないよー。また来年も植えつけるよ。ほんとに咲かなくなるまで。

枯れたら堀り上げて、ちっちゃい新しい球根もみんなお酢で消毒して、11月くらいに植えつけ。ピンクのも一緒に植えてあるけど、いつも先に赤いのから咲きます。

Kakubou090401 Oginnikka

このウッドデッキ、私の手作りですcatface

大まかなキットと、ラティスくっつけて組み立て、猫仕様にしようと、細かい材料100円ショップとかでせっせと買って運んで、一人で作りました。

横2メーター奥行き1メーターくらいかな?何ヶ月もかかったよdash。4年程たって若干塗料はげてますが。

古い家だから窓高いので下にブロックいっぱいひいて水平とって、100円ショップのアミみたいのと、園芸用の支柱を結束バンドで隙間無くつなげて。地震だけはこないでくれ。

上にはネット被せました。手作りで安く作ったんで見た目、貧乏臭いですsweat02職業は大工とかじゃありませんsweat01が、丈夫だと信じていますdash裏は人通らないから、見た目はいいんです、ということで堪忍sweat01

そろそろ腐り防止塗料塗り直さないとなー。

これの下と前にずらーっと鉢並べてます。何個か数えてみるから待っててね~。

ニャンコ達も気持ち良さそうにひなたぼっこ出来るようになりましたとさsun

| | コメント (4)
|

種まき&植え付け日和

Tane090403

昨日はとってもいいお天気だったので、種まきしたよ。今回はこれ↑蒔きました。

Nae090403

この苗↑も植えましたよ。パセリとロベリア。

Paseriuetuke090403

↑パセリ大きくな~れ。苦土石灰(クドセッカイ)は土をアルカリ性にして、消毒にもなるよ。無くてもいいけど、ハーブを植えるときはあったらいいかな。食べるのには、有機の粒粒肥料を混ぜとくよ。なくてもいいよ。

Paserikannsei090403

↑お水をたっぷりあげて、はい今年のパセリ出来上がり。

一日のうち数時間でも日が当たればOKだよ。うちは東向きだから、昼12時くらいまでしか日が当たらないけど、大丈夫!夏は日が強いと黄色く枯れちゃうくらいだからね。

Tanemaki090403

↑こんなに、やっちゃいました。この後お水をたっぷりあげて、綺麗に並べて完成。

手前3つは、ローズマリー、キャットミント、アイビーゼラニウムの挿し芽3兄弟。お気に入りはこうして増やしちゃえるよ。

| | コメント (6)
|

今年のビオラはこの色

8231 8241 8221

ビオラ2種類・ブルーデージー

ビオラは、いっぱい広がるように、大きめの平鉢に植えました。

ブルーデージー、蕾がいっぱい出来ているのでもっと咲くのが楽しみです。

やっとこさ土買ってきました。

25リットル土を2袋買ったのだけど、もう重くて結構大変です。土を買うときはだいぶ気合が要りますdash

やっと、種まき出来るし。パセリの苗とかも植えるよー。

寒いといやだな。。でも今くらいがちょうどいいかも。もう少し経つと、虫が出てくるから。

てんとう虫とかカマキリとかバッタ、ミツバチ、カエル、アリは平気でむしろ好きなんだけど、ありがたくない虫は嫌だな。

アブラムシ、毛虫、芋虫、ガ、ヤスデは大大大嫌い!絶対むり~wobbly。後、鉢の中に住み着くコガネムシの幼虫は根っこ食べつくすにっくき奴。しかも、見た目いるかどうかわからない。気づいたら、根っこなくて、元気なくて枯れた・・なんてことも。

これさえなけりゃもっと楽しいんだけど~。まあ、虫も頑張ってるわけだけども・・

チョウも怖かったんだけど、ガーデニングするようになってから、ちょっとだけ、大丈夫になりました。

花の蜜を吸いに来るチョウは可愛いとすら思える進歩。でも、凄く近くとか、でか過ぎるとか、触るとかは無理っぽですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キャットミント咲いた^^

8281 8291 8401

キャットミント・ナスタチウム・レモンタイム

今日は、ハーブ3種類。

キャットミントは数年前に種まきして育てました。猫の好きなミント。でも、うちのニャンコ達は反応イマイチですがgawk 今年も紫の小さな花が咲き始めました。ハーブの花、地味なんだけど、なにげに可愛いところが好きです。

ナスタチウムは食べられる花なんだけど、食べる勇気はありませんcoldsweats01 ウチのはほぼ1年中咲いてるよ。種がすぐ出来て、どんどん増えて丈夫です。

レモンタイムはその名のとおり、レモンの香りがする大好きなハーブです。冬の間はしょんぼりしていますが、段々茂ってきました。もっとこれから生き生きしてきますが、花が咲く前にパチリcamera

この100円ショップのカゴ鉢とか、好きです。乾燥好きの子しか植えられないけど。園芸には100円ショップグッツをフル活用していますwink

明日こそ、土買いに行くぞーdash モーリィさん家のスミレさんcatお待ちかねの、猫草サラダの種まきもしなきゃだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ムスカリ咲き始めたよ

8201 8211

昼夜の気温差が激しく、気を抜くと風邪をひきそうです。

ムスカリ、まだまだニョキニョキと伸びてくると思いますが、今はこれだけ咲きました。

薄い色の方は、昨年秋に球根を植えたものです。この微妙な色好きなんです。この色からいつも先に売り切れて、見つけた時は嬉しかったです。咲き終わったら、一回り大きな鉢に植え変えます。

濃い方は、一緒に植えてある真っ白のムスカリも少し遅れて伸びてきます。

毎年白は、だいぶ後から咲くんです。咲きそろったら又お見せしたいなと思います。

球根植えつけて3~4年植えっぱなしです。そろそろ植え替えようと思ったけど、ガチガチに詰まっていて中々鉢から抜けませんgawk でも、問題なく咲いてくれました。

ムスカリも何とも良い香りがするのです。

気がついたらぼけーっと、スンスンずっとニオってしまいますcoldsweats01

ところで、久しぶりに、布買いましたcatface。頑張っていい布買いましたdash 

凄いかわいい黒猫柄の布。近く載せようと思います。自分用にしたいけど、どうしようかな、悩む~。これでバッグ作ったら可愛いだろうな~。

もう4月だし、冬の間、ぼさーっとしていたので、そろそろミシン頑張らないとと思う・だけ・・の今日この頃ですsweat02 お、お、思うだけじゃダメなんだよぅsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »