« あみねこ親子誕生! | トップページ | 祝『ヨレのω通信』復活!!! »

ハーブ大好き

7771 7791 7781

レースラベンダー・フレンチラベンダー・ローズマリー

私は、ハーブが特に好きなのですが、香りの良いものがやはり大好きですbud

ハーブは虫が付きにくいし、比較的簡単に育つので、大雑把な私に合うって事もありますcoldsweats01

でも、カモミールだけは、毎回アブラムシに悩まされるので、昨年でやめましたが、コンクリの床の隙間からなんと、葉が出ていました。やはり、ハーブの生命力は旺盛ですeye

ローズマリーは特にお気に入りです。気分が冴えない時や疲れている時などに嗅ぐとスッキリしていいと思いますconfident

葉っぱを少しちぎって、ジャガイモと炒めるとよく合うんですよrestaurant。今は屋根の下においてるので元気ですが、一度水が多くて、いきなり枯らしてしまいました。大きく育っていただけにかなりショッキングimpactでしたが、挿し芽をしておいて、ほんと良かったです。

このほか、タイムなども良い香りですが、花が咲いたら載せたいと思います。

|
|

« あみねこ親子誕生! | トップページ | 祝『ヨレのω通信』復活!!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

先日はお邪魔しました。久しぶりに植物に触れて、とっても癒されました~clover
でも、まだ少し寒かったよsweat02
私はやはり、レモンタイムが好きですナァ。
今度はハジメちゃんを連れて、お邪魔しまっすcatface

投稿: モーリィ | 2009年3月26日 (木) 14時15分

今度パセリを植えようかと思ってるんです。
もちろん食べるために。
パセリも丈夫ですか?

投稿: emi-cho | 2009年3月26日 (木) 18時10分

emi-choさん
パセリ丈夫ですよ! 種まきは芽がでるのが遅いのと、モクモク増えすぎるんで、少しでいいなら、苗買われた方がいいかもです。
茎が一本にょきっと伸びて花が咲くと、固くなるし弱るんで、花は採ってくださいね。
まめに千切って収穫た方が、ドンドン茂って良かったです。 夏に枯れたようになったら、思い切ってハサミで剪定したらまた茂ってきますよ。水は鉢と場所にもよるから最初少なめから加減してみてください。
昨年はモクモク増えすぎて株分けしてました。花を咲かせて終わりにしました。今年はまだパセリやってないんだけど、今回は苗買おうと思います。

収穫したのは、ビニール袋に入れ冷凍しとくと便利なんです! 凍ったままモミモミすると刻まなくて使えるし!ビタミンC豊富らしいですよ。

投稿: サマンサ | 2009年3月26日 (木) 20時04分

モーリィさん

はじめちゃんと一緒に遊びにきてね。
今度きたら多分また色々増えてるよ。

今から咲くから一番綺麗なんは5月中頃までだよ~!
日焼け止めテントつけたしバッチリだよ(笑)またお茶飲もうにゃ。

投稿: サマンサ | 2009年3月26日 (木) 20時10分

詳しく説明ありがとうございます!
手抜き料理でよくパスタをするので
生のパセリがあったら格好がついていいですよね。
苗をさがしてみよ~っと。

投稿: emi-cho | 2009年3月30日 (月) 23時37分

emi-choさん
いえいえ、長々下手な説明ですみません。
ちょうどこれから苗が出回ると思います。
私も、手に入れようと思います^^

投稿: サマンサ | 2009年3月31日 (火) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174198/28810618

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ大好き:

« あみねこ親子誕生! | トップページ | 祝『ヨレのω通信』復活!!! »