« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

春ですよ

Image 7801 7841

もう、4月なんですね。 でも、何となく風が冷たく、まだ夜は寒くて、一度しまったコタツが復活しましたsweat01

家の裏から見える風景ですcherryblossom

ここは田舎なので空気はいいです。ウグイスが鳴いていますし、昼間窓を開けていると、ほのかに花の良い香りがほわーっと風に乗ってやってきます。

プリムラポリアンタはドンドン花が増えて、ケーキみたいになっています。今はピンクの色が濃くなってきました。気温かな?

ミヤコワスレが咲き出しました。チューリップはもうちょっとです。ムスカリは咲き始めました。

一日で変化するこの季節。さあ、写真いっぱい撮らないとー。

種まきするから土も買ってこないとなーbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おぎん一家 

7901 7921

ヨレたん復活で、まだまだ祭り中のサマンサですshine

今日は、栗坊の1つ前にお腹の大きなところを保護したお銀の話です。

グレーのが、お母さんの「お銀」。年齢不詳。3~4歳かな?でも下前歯が2本ありません。 白グレーが「助三郎」 白黒が「格之進」 兄弟。

助ちゃん、格ちゃん。1歳。 うちの用心棒、助さん格さんです。

お銀さんは、近所のスーパーの駐車場で2007年7月に保護したにゃんこさんです。苦労したのが顔に表れている、若干苦労顔のお銀さんです。。。

しっぽがちぎれてガリガリでフラフラだったところを保護しました。

で、ガリガリに痩せていて気づかなかったんだけど・・もうすぐ産まれますよと、翌日病院でわかりました。ものすごいたまげました。

これは、猫のお産を勉強して、手伝わないとと、本とネットで調べまくりました。すでに3ニャンいる所に、これは、いきなりの大家族ですcat

保護して3日後に産まれました。気づいた時には3兄弟ならんで、ほかのニャン達に邪魔されないようにと作った、お手製ダンボールハウスで、お乳チュウチュウしていました。

生まれたての写真あるんですが、探してそのうちUPしようと思います。 

で、私としては、しっかり準備万端だったのに、この3日間の疲れのあまり、うっかり眠りこけた隙に産まれていたので、3兄弟誰から先に出てきたのかはわかりません。一生に一度立ち会えるかどうかの大事な時に、アホですね。sweat02  

もうひとりは「ノンちゃん」という女の子で、生後2ヶ月程で、クララさん家に里子に出ました。今では、すっかりお嬢様shineとして育てられています。

お銀は随分通院しましたが、事故の後遺症みたいで、自分で大きい排泄が全く出来ません。

寝ている時や気を抜いた時に無意識に小のほうも出ちゃうという難儀を抱えていますが、なんとかやっています。大きい方は毎日私がお腹をもみ、出しています。おむつはどうしても嫌なようで、寝るときは居間のみんなが集まる所に置いてる3段のでっかいゲージハウスにペットシーツを敷き詰めた所にいます。

助ちゃん格ちゃんは、おかあちゃんが大好きなので、お銀さんがゲージから出てて遊ぶ時は必ず付いてまわって、チビッ子なりにお母さんのお世話?を頑張っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

祝『ヨレのω通信』復活!!!

待ちに待ってた『ヨレのω通信』

ついに、復活しましたup

うお~っうお~っsign03  嬉しいよー。

ああ、この嬉しさを誰かに言いたくてーdash ヨレたんたちに又あえるheart01良かったよ。

南風さんおめでとうございます&ありがとうございます。

http://4040.blog.yamajilab.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ハーブ大好き

7771 7791 7781

レースラベンダー・フレンチラベンダー・ローズマリー

私は、ハーブが特に好きなのですが、香りの良いものがやはり大好きですbud

ハーブは虫が付きにくいし、比較的簡単に育つので、大雑把な私に合うって事もありますcoldsweats01

でも、カモミールだけは、毎回アブラムシに悩まされるので、昨年でやめましたが、コンクリの床の隙間からなんと、葉が出ていました。やはり、ハーブの生命力は旺盛ですeye

ローズマリーは特にお気に入りです。気分が冴えない時や疲れている時などに嗅ぐとスッキリしていいと思いますconfident

葉っぱを少しちぎって、ジャガイモと炒めるとよく合うんですよrestaurant。今は屋根の下においてるので元気ですが、一度水が多くて、いきなり枯らしてしまいました。大きく育っていただけにかなりショッキングimpactでしたが、挿し芽をしておいて、ほんと良かったです。

このほか、タイムなども良い香りですが、花が咲いたら載せたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あみねこ親子誕生!

7961 7941 7951 7981

じゃじゃじゃじゃ~んsign03あみねこさんが、完成しました。

もちろん、お揃いのべびねこちゃんも、一緒にheart04

春らしい爽やかな色で、超お気に入りのあみねこ親子ですnote

色んなポーズが出来て、楽しいですconfident

あみぐるみって、編みあがったらすぐに魂が入るって言うと、怖い感じかなsweat01でも、きっと生きてると思うんです。だってね、表情もポーズ次第ですべて違って見えるんだからsign03。不思議だなー。。 

emi-choさんとあみねこさんに感謝heart01

☆あみねこは「猫の写真とあみぐるみ」の、ねこやまさんの編み図をお借りしました。著作権もねこやまさんにあります。ベビねこちゃんは「あみぐるみ牧場」のemi-choさんの編み図をお借りしています。著作権もあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

春の息吹

5 4 6 3

ハーレンベルギア、冬に枯れたかと心配しましたが、こんなに綺麗に咲きましたwink白い藤の花みたいです。

ナスタチウムも、モクモク鮮やかになってきました。これからオレンジの花がいっぱい咲きます。一年草っていうけれど、うちのは、毎年冬を越して種も出来るし、かれこれ3年にはなります。

ムスカリもにょっきり頭が出てきました。土筆みたいですが、これから良い香りの花が咲くのが楽しみですclover

春のこの時期から5月いっぱいまでが、一番園芸の楽しい季節だと思います。

花や葉っぱ、ずーっと眺めていても飽きないんです。tulip決して広くないし、種類も多くないのに、気がついたら2~3時間経っていたなんてこともよくあります。なんだか、力がふぃ~っと抜けて、頭が空っぽになって(まあ、いつも空っぽだけどねsweat02)ものすごく癒されるんですよconfident

他にも色々植物camera沢山撮ってます。また見てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドーナツ揚げたよ。

2

割ってみるとこんな感じ↓

1 甘くないドーナツ。から揚げじゃないよsweat01

普段はミスド大好きっ子(米粉ドーナツシリーズうまうまだね~up)だけど、たまーにこんなの作ったりして。

どっちかって言うと、中身もちもち揚げパンに近い。いっぱい黒ゴマを練りこみました。健康食品ゴマ、こういう時にたっぷりと入れるよ。バター多めにしたから香ばしくなったよ。 

マーマレード、イチゴジャム、ハチミツ。好きなのをつけるんだよ~。

揚げたてはやっぱり美味しいdelicious

止まらなくて、これじゃ、ぶ~ちゃんまっしぐらだよgawk

珈琲と一緒にいただきましたcafe

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ベビねこ栗坊

38 39

珈琲館の前でニャーニャー一人ぼっちで泣いてたチビ猫の栗坊。

すっかりみんなに馴染み、いっつもお膝の上に座りにきます。男の子なのにおっとりして女の子みたい。みんなが仲良くしてくれてよかったな栗坊。

だいぶ大きくなってきたけど赤ちゃんぽいし、体型もベビねこです。

うちには苦労して縁あってやってきたニャン達が沢山います。みんなでワイワイ楽しく暮らしています。

猫好きさん、よろしければ私の猫サイトcat『ごにゃんころ写真館』の方にもお越し下さいね。右のリンクからお入りいただけます。掲示板に猫写真アップしています。みなさんの猫さんや動物さんのお写真もぜひ貼り付けてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カルガモさん又冬に会おうね

36

毎年冬になると、裏の池にカルガモさんが沢山やってきますheart04いつも楽しみなのです。

これで、いっぱいいっぱいズームにして撮ったんだけど、ピンボケごめんbearing

大体いつも20~30羽くらいがみんなでゆーっくり泳いでるんだけど、この冬は暖冬のせいか、数が少なかったような・・早く飛び立っていってしまったような・・・??

地球大丈夫かって本当に考える事ありますよ、やっぱり。

南極の氷にしたってその他もろもろ、動物がツライのって本当に胸が張り裂ける思いがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザートについてたミント

34

先日、添え物のミントを必ず持ち帰ると書きました。

これは、2年位前に持って帰った添え物のスペアミントです。こんなに成長しましたeye

何度も1メーター位に伸びて、5~6回は短く剪定しています。

たった2枚くらいの葉がこんなになるんですよ~。ミントは苗買わなくてもいいんです、得した気分bud

暖かくなるこれから、また1メーター位に成長します。

ミントティーもいいですが、葉っぱを一掴みネットに入れて、お風呂に入れると、爽やかなミント湯に。夏にいいんですspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うどん

12

わたしの冷凍庫には必ず、冷凍うどんが常備されています。

うどんと食パンは、一回冷凍した方が美味しいと思うんだけど、皆さんどうなんかな?

小腹が減ったので、今日もうどんを作りました。

何にも考えず盛り付けたので、美味しそうじゃないけどねsweat01

大好きなとろろ昆布てんこもり。梅干とタマゴとねぎ。

関西なので薄い色のお出汁ですよ。うどん大好き~うまうまうどん。catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

新鮮タマゴ

13

農協の産みたてタマゴ。

白身に弾力があり、黄身が濃厚でした。シンプルに目玉焼きが美味しかったです。

コショウは黒コショウ、塩は岩塩が好きですup

恵に感謝しながら頂きました~。restaurant

| | コメント (0)
|

豆腐と湯葉がすき

8 7

昨日書いたクララさんのpresentベビねこちゃんを連れて、大阪阿倍野ルシアスの『月の雫』という、湯葉と豆腐などの美味しいお店に来ました。 クララさんと久しぶりに来ましたhappy02

景色を一望できる個室があって手ごろに楽しめて、とってもお気に入りのお店なのです。

写真は6時頃でまだ日暮れ前だったのですが、夜はビルの明かりがとても綺麗ですshine

ベビねこちゃんが景色を楽しんでいますよeye

でも、ピンボケ写真で残念despair

肝心のお食事を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて食べ散らかしてしまい、お腹が落ち着いてから思い出したのでした・・・あ~バカバカ。 うにのクリームパスタ美味かったなあ~restaurant

食べつくした写真はさすがにお見せ出来ないんでgawk

なので、デザートのみ見てください。

豆乳ときなこのモンブランです。すんごいウマウマでしたcatface

デザートのミント、持って帰るのが私のお決まりなんだけど、このミントも今水に挿して元気に成長していますbud

バッグの中でぺちゃんこになって失敗するときもあるけど。今庭にもすんごい大きなデザート出身のペパーミントの鉢があります。

| | コメント (2)
|

ベビねこちゃんをプレゼントしてみた。

10 11  9

ベージュのモヘヤのベビねこちゃんを、クララさんにプレゼントしてみましたpresent 早速飾ってくれた様で嬉しいですup でも、やっぱりクマみたいでゴメンだよ~sweat02 

ピンクのモヘヤでも編んでみました。モヘヤで編むと、なんだか赤ちゃんぽいですheart04ピンクはモーリィさんのお誕生日プレゼントにするつもりですpresent

なんだか、ドンドンあげたくなるベビねこちゃんですup

今度はベビちゃんのお母さん、あみねこさんに挑戦しますhappy01

☆著作権があります。あみねこベビちゃんは、「あみぐるみ牧場」のemi-choさんにあり、あみねこさんは、「猫の写真とあみぐるみ」のねこやまさんにあります。

| | コメント (6)
|

ブログパーツを見てくださいな

Dream Farmっていう、野菜育成ゲーム?コミュニティー?をはじめました。

一言交わしながらお互いの野菜(トマト、なすび、ピーマン)を育てていく楽しいツールです。

色んな人が自分の苗を、水遣りしたりしながら育ててくれたり、育てたり、励ましたりで、何やら楽しげですcatface一言なんで気軽だしね。

その上のパーツの木は、記事を書いて育てて大人の木に成長すると、実際に森に植樹されるんですよsign03

で、左のカピパラさんは、時間ごとに色々やっています。お昼寝のときにクリックすると、お目覚めになったりします。

そして、右上にある薔薇の写真はですね、うちで昨年咲いた薔薇ですが、よーく見るとeye真ん中あたりに、ちびっちゃい赤ちゃんカマキリがいるんですよheart04

このカマキリさん、10cmほどの立派な大人カマキリとなって、うちの庭に冬までお住まいになられたのでしたhouse

| | コメント (2)
|

良い香り~

16 羽衣ジャスミン

17 なでしこ

18 ミヤコワスレ

ジャスミンと一緒に来た子達。

はー、ジャスミンいい香り。ス~ンス~ン。クンカクンカcatface。ほ~confident

なんとなく、懐かしい香り。 癒される、この白っぽいうっすらピンクも好きclover

なでしこも良い香りがするのよconfident

ミヤコワスレ、写真のようにいっぱい咲いたらいいなlovely

植物たちも、可愛いと思いながら大切に育てると、いきいきするんだから。ほんとだから。

ドンドン咲いて増えてねーbud

| | コメント (2)
|

花が増えてくよ

19 レースラベンダーとアリッサム

15 ゴールデンクラッカー

14 バコパ

昨日書いた農協直売所からやってきました。

これまた、やっすーいお値段で得した気分catface

早速植え替えました。レースラベンダーとアリッサムの組み合わせがお気に入りですheart04

乾燥を好む子にはこのヤシの鉢が良い感じみたいです。

もくもく元気に育っとくれ~clover

| | コメント (0)
|

はっさく

20

前から気になっていた、農協の直売所に初めて行ってみました。

種類はそれほど多くないけど、地元で採れたとっても新鮮な野菜や果物appleがとても安く、花の苗も少しあり、色々買いものしました。

タマゴはスーパーより少々高めですが産みたて新鮮で、黄身がプックリオレンジ色でとても美味しかったですup

写真はその時買ったはっさくですが、これだけで100円でしたhappy02やっすーいnote

足りないものは横のスーパーで買えるし、これから上手く利用させてもらおうと思いますwink

| | コメント (2)
|

ワイヤープランツの花

21 22

今、ワイヤープランツに花が咲いています。毎年小さな花が咲きます。ワイヤープランツに花が咲くの知っていましたか?

とっても小さくてよーく見ないと見逃すんです。水切れだけはニガテなので、それさえ気をつければ、もっくもっく増えていきます。

知らないうちに咲いているとか、芽が出ているとか、いつも感動ものですheart02健気だね~。

プルプルのゼリーみたいな透明の花のなかに、黒い小さな種が出来ていますclover

このプルプルのお花、ざくろの実みたいな感じで、食べてみたくなります。もちろん食べてはいませんがcatface

ところで、鉢植えのアジサイが元気なかったので、玄関脇の日当たりが少々悪いスペースなんだけど地植えにしたら、元気に新芽が出てきました。花はピンクなんだけど、今年はブルーの花が咲くかもしれないなぁbud

| | コメント (2)
|

大きなラナンキュラス

Ts360845_2今日は用事と買い物のついでに、花の苗budを又沢山買ってしまいました。ああ、お財布がピンチだよwobblyこの時期はキケンです。花と土をせっせと買っては運んでしまう日々ですsweat01

この大きなラナンキュラス、手のひらを思いっきり広げた位以上は余裕でありました。まん丸で、他のに比べてあまりにも見事で綺麗で大きいので、写真をパチリしてしまいましたmobilephone

でも結局買わなかったんだけどね。ああ、買ったら良かったかな・・ でも買ったとして、来年もこんなに大きく咲くのかな? やっぱり肥料の関係なのかな?ウチのラナンキュラスはこれの四分の一くらいしかないなあ。

で、羽衣ジャスミンをついに手に入れました。はー、なんとも芳しい香りheart04うっとり。

今日買ったのは又お写真撮って載せますんで、見てくださいhappy02

| | コメント (0)
|

ももちゃんのお誕生日

37 41 今日3月3日は女の子のおまつりで、ももちゃんのお誕生日でもありますbirthday 勝手につけたお誕生日だけどね。

モンモンとは、2001年の5月に出逢ったのだけど、詳しくはごにゃんころ写真館に書いています。

元気に8歳になりました。おめでとうございますモンモンさんheart

皆の面倒見がとても良く、いちばん賢い優しいモンモンさん。私の事もペロペロ毛づくろい?をしてお世話してくれますhappy01 モンモンさん、いつもありがとうございます。健康でこれからもよろしくお願いします。

どうも親バカですみませんhappy02

| | コメント (2)
|

おニューなお花達

お花が色々出回る季節になりましたbud見ているだけでとっても癒されますtulip これから種まきやら苗植えたりして、5月はじめ頃が一番綺麗な庭(鉢植えだけどねcoldsweats01)になるんですよ。で、今回はこれ買ってきました。

25 26 プリムラ・ポリアンタ

ブルーデイジーとフレンチラベンダー

24 ネメシア 又買っちゃった。こんな色あるんだね。

基本、宿根草しか買わないかな。毎年咲くのが楽しみなんだclover 

ラベンダーはイングリッシュ種を種まきして2年かかって咲かせたんだけどすぐ枯れちゃいまして、今回は苗を買いました。イングリッシュラベンダー香りはすごくよかったんだけど。これは見た目可愛いが殆ど香らないな・・・

| | コメント (0)
|

白いたい焼き

23

これはスーパーのなんだけどね。流行っているとかいないとかsign02

白いたい焼き。普通のと違って生地がモチっとして、これはこれで美味しかったです。

たい焼き。子供の頃によく食べていました。およげたいやきクンの頃です。あんこが好きな渋い子供でした。今も粒あん大好きです。

すっかり歳がバレマスかねsweat01その店には、パンダ焼きなるパンダの形のたい焼き?もありまして、大好物でした。パンダブームの頃ですね。

なのに、一時たい焼き屋さんをまったく見かけなくなりましたdown

でも最近はちょこちょこたい焼き屋さんが出来ていて、とっても嬉しいですup又熱々出来立てが食べられるのはとっても嬉しいですdelicious

ところで話変わって、やっとこさ、お店の更新始めました。エコタワシ可愛いの選んで載せてみましたheart04良かったら見てみてくださいなっeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »